

関連記事

loading...

魔法少女まどか☆マギカオンライン βテスト(4)

こんばんは。
第二回CBTで雪辱を晴らそうと野望に燃えるやきあじです。

先に言っておきますが、今回は相当辛口です。
CBTという先行プレイであり【制限時間】があるから遊んでいるようなもの。
現時点の完成度では本腰入れてプレイするつもりはなかったりします;



コミュニケーション主体にはならない?
Madoka-Online-46.jpg
チャット機能が弱すぎて他のプレイヤーとの意思疎通ができません。
周囲全員に聞こえる『一般チャット』はテスト段階で潰しているとの話ですが・・・

現時点で可能なチャットはフレンド登録した相手限定の会話のみ。
狭いっ!!
まぁ『周囲全員』と言っても表示されているのは約7人・・・
超狭いっ!!
画面に映っていないプレイヤーに『一般チャット』が表示されても「誰!?」となるでしょうから意味はないでしょうけどね。
ネトゲの楽しみの7割はコミュニケーションなんだけどねぇ?



協力プレイはあるのでしょうか?
Madoka-Online-47.jpg
クリア時の報酬に『フレンドボーナス』や『マルチプレイボーナス』などが存在する以上、プレイヤー同士のパーティで攻略できると思うのですけどねぇ?
ま、そんなパーティ募集の項目はありませんでしたが;
それ以外の可能性でしたら“複数パーティ”による同時攻略かな?
魔女 vs 6人パーティ×8チームによる総力戦など実現すれば楽しそうですけどね・・・
そういった試みは現時点では不明。
ソロゲームは退屈なのです;



戦闘のテンポが悪すぎる・・・
バトルマスに止まったら『後は成り行きを見届けるのみ』
敵味方の攻撃で1ターンという構成ですが、ターン終了ごとにマップに戻ってターン経過の演出が入るのですよねぇ。
この“間”が本当に悪い
Madoka-Online-48.jpgMadoka-Online-49.jpg

バトル画面のまま普通にターン経過の表示を短く出すだけで全然変わるのにね。
なんというか社内プレイで文句が出なかったのか不思議で仕方ないです。



突っ込みどころ満載のクエスト3-5
あー・・・多分、ここまでクリアする人が居ないと踏んでいたのでしょうね。
色々と手抜かりが素敵な苦笑いステージです。
しかし、ここをクリアすればマドカチャンが仲間になるので頑張りたいところです。

★クリア条件:ハコの魔女を倒せ(編集中)
Madoka-Online-51.jpg
マップ開始時から猛烈に気になる素敵文言。
うん、こういった誤字はすぐに直せますよね?

ハコの魔女の魔女
Madoka-Online-50.jpg
やる気のあるのかないのか分からない素敵グラフィック。
何でコイツだけ妙にデジタルチックなんだ・・・Officeに初期から入っているクリップアートが頭の中をチラチラと浮かんでしまいます。
Madoka-Online-52.jpg
それよりも存在感のある名称。
なぜこのようなミスに気づかないのか・・・;
ここまで頑張った人への『笑いのサービス』ですか?
なんて冗談は可愛いものです。
本当の地獄はこれからさ・・・


勝たせる気ないんですか?

とりあえず動画を見て頂けるとありがたいです。
何か与えているダメージがおかしい・・・。
改めて見ると、どうにも変なのです。
味方が2連続で攻撃した際、2発目はノーダメージになっているような・・・
(左:1発目、右:2発目・・・減ってねぇ!!)
Madoka-Online-53.jpgMadoka-Online-54.jpg

これ、バグでいいのですよね?
魔女の住処だから有利なのさ!なんていい訳は認められません;
正常にダメージが通っていれば多分、倒せているのですが現時点では無理でした;
上手く[味方][魔女][味方][魔女][味方][魔女][味方][魔女]と交互に攻撃が続けばいけたでしょうけど・・・毎ターンそんな偶然の確率とか厳しすぎますよ!!
(5戦ほどしましたが1回もそんな並びになりませんでした)



CBTという期間限定プレイだからこそ燃える
時間に余裕があれば現時点の仕様でもレベルを上げれば勝てるでしょう。
もしくは『強烈な運』ですか・・・;
SSランクの武器があれば相当火力も変わったのですが仕方ないですね。
もっとも無効になれば、それも意味はありませんが;
なんとかクリアしたかったのですが残念です。

という訳で第二回CBTでリベンジしようかな~と♪
 ・プレイ可能時間は前回とほぼ同じ。
 ・開始時点でサービスチケットがある程度貰える。
 ・AP(行動値)の回復薬が前回より2個は多い。

少なくともキャラリセット時点に比べ開始時点の条件がかなり良くなっています。
その他、まだ書いていませんが『効率のいい稼ぎ』などの経験もあります。
なんとなーくですが、行ける気がするのですよねぇ。

・・・サーバが安定して稼動すればですけど。
(追記)第2回CBTにてリベンジ成功




最終ステータス
案外平凡なモンですよ?
 (文字が読みにくい場合はクリックで拡大できます)
Madoka-Online-55.jpgMadoka-Online-56.jpg

Madoka-Online-57.jpgMadoka-Online-58.jpg

Madoka-Online-59.jpgMadoka-Online-60.jpg

Madoka-Online-61.jpgMadoka-Online-62.jpg



関連記事

loading...

魔法少女まどか☆マギカオンライン βテスト(3)

こんばんは。
コイツのせいで寝不足になり、カレーを服に飛ばしたやきあじです。
Madoka-Online-31.jpg
結局キャラは消失し、最初から。
「トントン進むから問題ないっしょ♪」なんて甘く見ていた頃が懐かしい。
ミッション失敗は敵に負けるからではありません。
『道中の爆弾をどれだけ避けられるか』
・・・何のゲームだこれ?



チーム編成
Madoka-Online-32.jpg
こういった説明ってβテストの時はほとんど無いですからね。
『何かクリックするとエラー落ちする』状況でなければ初日に気づいていたでしょうけど;
サーバも(前日に比べれば)安定してきましたので色々と漁ってみると見つかりました。
画面右側の【編成&装備】の項目ですね。
先日までのソロプレイとこれでお別れです。
Madoka-Online-33.jpg
これによりクエスト1-1終了時に仲間になったホムラチャンと一緒にクエスト等に行くことが可能です。
パーティーが1名増えるだけで随分と変わるものですよ。
昨日ヤバヤバ言ってたクエスト1-2も楽勝でした;
Madoka-Online-34.jpg



対戦
Madoka-Online-35.jpg
βテストだからでしょうが、相手がCPUしか居ません。
しかもソロパーティーのみ・・・こちらは2名。
言わなくても分かるでしょうが無双状態・・・ゲームになりません。
ま、他の3チームを瞬殺するだけで“潤沢な資金”と“大量の期間限定チケット”が手に入るので数回するだけで装備ががが・・・
更に無双が加速し『一撃でCPUが消し飛ぶ状況』になります・・・;
Madoka-Online-36.jpg
俺TUEEEEするのも構いませんが忘れてはイケナイ。
参加するにもAP(行動ポイント)が必要ですから。
遊びすぎていると本編を進めることができませんよ?
(ちなみに経験値が入らないのでレベルは上がりません)



シナリオ攻略メモ
Madoka-Online-37.jpgMadoka-Online-38.jpg

上記のように少々寄り道をすれば第一話は問題を感じる事もなく進むでしょう。
武器も強い、スキルカードによる必殺技。
詰まる要素なんてありません。
しかし、2-1もしくは2-2でその天狗の鼻はペキッと折られます。
「何この異様な攻撃力!?」
Madoka-Online-39.jpg
更に武器を鍛えて速攻で殴り倒しますか?
必殺技が発動することを祈りますか?
ハッキリ言って耐えられるレベルじゃない。

押してダメなら引くのも勇気
『防御が全て』
地味っすねー・・・言ってて思います。
でもこれが正解。
主人公のレベルアップ時のボーナスは防御1択。
スキルカードは防御が上がるもの。例えRクラスのカードでも防御。
やれば分かる。
笑えるほどに受けるダメージが減りますから;
(左:防御系スキルあり、右:防御系スキルなし)
Madoka-Online-40.jpgMadoka-Online-41.jpg

ただし、バトルが恐ろしく地味になります。。。
お互いボコスカ殴りあうだけ。
さようなら・・・華々しい必殺技・・・;
Madoka-Online-42.jpgMadoka-Online-43.jpg

Madoka-Online-44.jpgMadoka-Online-45.jpg

ま、まぁ負けるよりいいよ;



最強の敵・・・それはマップの黒い玉ちゃん
とりあえず語るより見た方が早い。
何も言わず、この動画を見て欲しい。

例え防御を固めても耐えられないものがある。
このゲームの最大の敵と言っても過言ではない。
マスに止まると全員にダメージ300ポイント。
この300という数字がどの程度かと言いますと・・・
初期に出会った時点では最大HPの約半分!!
うっかり2回踏んだらクエスト終了です;

1回でも踏んでしまい、ボスまでの間に回復のマスに止まれないとHPの削りあいでジリ貧負けとなるシビアさ・・・実に酷いものです。

しかし、恐怖はまだまだこんなものではありません。
1回踏んでもそのマスから消えません!
これがどういう事になるのか・・・
それは双六において悪魔のようなマス『ふりだしに戻る』を食らった時です。
消えない爆弾。
消費される回復マス。
振り出しに戻った瞬間、\(^o^)/ 以外の言葉が出ません。
せめて回復も残っていればマシなのですが・・・色々とバランスがおかしいものです;


まぁ、他にも“ゲームとして改善する点”がありますが、それは次回。
次の記事で本作品の特集は終わりです。
チョーカラクチな記事になるでしょうけど仕方ない。
まだまだ“その程度”のゲームなのさ。


関連記事

loading...

魔法少女まどか☆マギカオンライン βテスト(2)

こんばんは。
結局夕方からログインできなくなったやきあじです。

結局今のところクエスト2個しか消化していないのですよねぇ。
続きのプレイは明日に期待して、とりあえず現状把握できている範囲での情報を纏めておきましょうか。



キュゥべえBOX
Madoka-Online-23.jpg
こちらはメニューの『ショップ』から呼び出せます。
まぁ、いわゆるアイテムショップです・・・ガチャですけど
こちらは【期間限定】と【通常】の2種類があります。
それぞれ開けるためのチケットは異なりますのでどんどん開けても良さそうですね。
(期間限定は欲しい商品が出るまで溜めるのもアリですよ?)
Madoka-Online-24.jpgMadoka-Online-25.jpg


時々キャラクターのエフェクトが加わり期待感が増すこともあります。
・・・あくまで『期待感』ですからSランクアイテムが出るとは限りませんよ?
Madoka-Online-26.jpg



アイテム装備
読んでそのままですが武器や衣装、アクセサリーにスキルの変更が可能です。
武器
 見た目通りですが、攻撃力およびクリティカル率が上がります。
 武器の種類によるメリットデメリットは現時点では不明。
 とりあえず近接武器の方がクリティカル率は明らかに高いですね。

衣装(服)
 防御力が上がると思ったら見た目だけだった・・・
 いずれステータス補正の衣装も出るとは思いますが今はアバター的存在。

アクセサリー
 入手できず未確認。

スキル
 HP、攻撃力、防御力等の上昇など。
 他に『特定の武器を装備すれば必殺技が出る』『レアアイテムが拾いやすい』といった
 特殊な効果を持つカードもあります。



武器合成(強化)
Madoka-Online-27.jpg
不要な武器カードを素材にして武器を強化することができます。
強化の値は素材カードの等級に応じて上昇し、一定の値を超えるとレベルアップする仕組みのようですね。
等級はN/R/RR/S/SSの順に価値があるようです。
・・・単純に等級だけで決まるシンプルさは良いのか悪いのか分かりませんけど;
恐らく高レベルの武器になってくると合成失敗も発生すると思われます。
とりあえず、レベル4程度まででしたら失敗はありませんでしたがサンプルが少ないので確実ではありません。
Madoka-Online-28.jpg
また、1枚1枚合成するのもアリですが面倒な場合は素材を一気に何枚も突っ込めます。
複数同時に突っ込んだ際の成功率の変動などありそうですが、調べるには相当な試行回数が必要でしょうね。
うーん・・・多分あると思うのですけどねぇ?
ただし、失敗した場合『全ての素材』が消失するのではないでしょうか?
ハイリスクハイリターンな匂いが強化ジャンキー心をくすぐります。
(ただしこれに関しては妄想ですけど、これぐらい遊び要素がないと面白くないですよ!)



プロフィール
Madoka-Online-29.jpg
ステータス確認
 読んで字のまま。
 先ほどスキルの写真を撮り忘れましたが、一応ここで確認できますね。
 スキルに合わせてマスケット(銃)を装備中。

見た目を変える
 ここでキャラメイクの時ど同様に見た目を変えられます。
 この写真では前回と目の色が少し変わってたりします。

成長ポイントを割り振る
 レベルアップした際に貰えるボーナスポイントの振り分けです。
 HP/攻撃力/防御力に振れますのでお好みの育成ができますよ。

対戦成績
 対人戦の結果のようです。
 サーバが不安定過ぎてそんな恐ろしいメニューなんて選択できませんでした;

一言メッセージ
 恐らく、パーティを組んだ際などの挨拶かと。
 サーバが不安定(ry



クエスト1-2
Madoka-Online-30.jpg
ずんずん進んで殴り倒す。
相変わらずの単純一直線のコースなのですが・・・普通に死にかけた;
「パーティーで進むゲームですよ!」と洗礼を受けた気がします。
クエスト1-1をクリアした時に『ホムラチャン』を手に入れたので一緒に行けたと思うのですが、設定方法が分からなかったのですって;
そんな死にかけ動画はこちら(約25MB)
 ※前回に比べて重いですが、クエスト前後の会話パート込みです。
  504エラー?その程度で我がプレイを止めることなどできぬわ!!
  しかし、スキルとはなんだったのか・・・絵的に欲しかったなぁ;



とりあえず本日のテストで得た情報はここまで。
色々と問題や改善点はありますが、それはテストを終えたら纏めます。
ともかく『パーティープレイ』『対人バトル』をしてみないと現時点では評価できません。

明日は少しでもゲームできるといいのですけどね♪


関連記事

loading...

魔法少女まどか☆マギカオンライン βテスト(1)

こんばんは。
ソウルジェムが『ドドメ色』に濁りきったやきあじです。

Madoka-Online-01.jpg
ブロガー権限を活用して取得したベータテスト参加権利。
意気揚々とテストに乗り込んでみたものの、そこに広がる光景は可愛らしいキャラクター達ではなく『504 Network Error』でした。
βテストは初めてでもありませんし、ある程度覚悟はしてましたけどね;
ん・・・βテストではなくて『みんなでテスト』でしたっけ?
まぁ名称なんて些細なものです。
とりあえず第一回は触り程度のご紹介です。



濁りLv.1 ログインできませぬ
どうにもこうにも繰り返される『504エラー』
タイトル画面を拝むことすらままなりません。
参加する人数を限定し、テストを行っているはずなのですが・・・
先行き不安な20分ロスト。



濁りLv.2 キャラクターメイキング
ここは大事な部分なので少し丁寧に説明しましょうか。
ワールド(サーバ)選択
Madoka-Online-02.jpg
 人数の集中を避けるため、接続するサーバを分割するというのが主な目的です。
 ゲームの内容は同じですのでお好みのワールド(サーバ)を選んで構いません。
 ネットワークゲーム初心者はここに注意!
  ネトゲの慣例ですが別サーバのキャラクター同士で一緒に遊ぶことはできません。
  友人と一緒にプレイするのでしたら必ず同じサーバ(ワールド)を選択しましょう。


プレイヤー名
Madoka-Online-03.jpg
 基本的に後から変更はできないのでタイプミスにはご注意を。
 また『恥ずかしくなる名前』は後で後悔する可能性が高いです;
 注意すべき点としては『卑猥な名前』や『暴力的な言葉』はアウト。
 運営に発見された時点でペナルティが発生します。
 最悪アカウントの停止などもありますのでご注意を(利用規約に記載アリ)

表情(顔)12種類
Madoka-Online-04.jpg
 初期データの表情を選べます。
 上のカラーアイコンは『目の色』が変わりますのでお好みで。
 うん。ネコ目らぶ。

髪(上段)18種類
Madoka-Online-05.jpg
 髪の毛のベース部分です。
 フロントとトップがセットになっています。

髪(下段)18種類
Madoka-Online-06.jpg
 サイドおよび、バックのセットですね。
 ストレートもよし、ツインテやポニーもアリ。
 とりあえずツインテ率が予想通り高かったのだ・・・分かりやすい;

 組み合わせ次第なので結構迷うところですが、一番目立つ部位ですので
 お気に入りを見つけましょう。(後で変更可能です)

肌 5種類
Madoka-Online-07.jpg
 白もいいが黒も結構捨てがたい・・・

あれコレ悩みますね。
後に変更可能と知っていたら迷うことなく適当にしたのですが・・・
ちなみに、決定したらサーバとの接続が切れて落ちました!!
(保存は成功してたのでいいけどね;)



濁りLv.3 オープニングデモ
Madoka-Online-08.jpg
キャラクターが作成できたらゲーム開始です。
デモバトルですが開幕からワルプルさん登場♪
ま、アニメ同様に負けますけど;
 (どうでもいいが、ほむほむのダメージ大きすぎ・・・The 紙装甲;)
Madoka-Online-09.jpgMadoka-Online-10.jpg


イベントバトルが終わったらオープニングムービーが流れます。
アニメでの名シーンなどを使い、中々いい感じにテンションがあがりますね♪
Madoka-Online-11.jpg


・・・途中でもう、お約束とも言えるエラー出て1回落ちましたけど;
Madoka-Online-12.jpg
上がったテンションが急滑降でダダ下がりです。
(しかも、この後の再ログインに随分と手間取ったという・・)



濁りLv.4 クエスト
Madoka-Online-13.jpg
いわゆるストーリーモードですね。
上のタブのクエストメニューから始められます。
まずはコレから始めてみましょうか♪
Madoka-Online-14.jpgMadoka-Online-15.jpg


おぅふ・・・強制終了乙;
Madoka-Online-16.jpg

リトライと奮闘すること10分以上・・・
あまりにイラついたのでゲームをサブのノートPCに変更。
平行してメインPCで録画データからキャプ画作成開始。
少し精神的に楽になりました;
もっともログインできない事には変わりないのですけどね。

気を取り直して再開。
最初のストーリーということでマップも一直線の短いもの。
サイを振りながら適当に進みます。
ソロなのでサクサク♪
Madoka-Online-17.jpg

ボスという名のザコ。
イベントレベルなのでまず負けない。
というか、これ負けられたらある意味凄いかも?
Madoka-Online-18.jpgMadoka-Online-19.jpg




でも、別の何かに負けましたwww
Madoka-Online-20.jpg

このタイミングは酷すぎる。
マジなんとかなりませんかねぇ?
その一部始終の動画はこちら(約6.5MB)
怒られるかもしれませんが、この切なさを共有したいのです・・・;

因みに本来なら以下のようにボーナスとアイテムが貰えます。
Madoka-Online-21.jpgMadoka-Online-22.jpg



とりあえず1発目は導入部分で終了です。
ここまでだとイマイチ何が面白いのか分かりませんね;
次はアイテムの購入や装備の変更・強化などなどを予定しています。
メンテ明け後にプレイと平行して作るので少々遅くなりますが・・・なんとか朝までにはアップしたいですね。
では、興味がありましたら次もどうぞー♪


関連記事

loading...

ひたすらラノベを読み続けていたのです

こんばんは。
古本からお宝を探すことが趣味の一つであるやきあじです。

更新が滞っていたのは単純に本に没頭していたから;
いやー久しぶりに古本を漁りに行ったら大漁でついつい読みふけっていたのです。
今日はその戦利品のご紹介です。
一冊完結~数冊程度の本がメインだからマイナー路線ですが気にしない!
タイトル部分を各出版社のページにリンクさせていますのであらすじや見出しなどはそちらをご覧くださいな。

ラノベ部(全3巻)
Ranobebu.jpg
『僕は友達が少ない』で一躍有名になった平坂読の作品です。
期待せず1巻をサラサラと流し読みしたら即3冊カゴに放り込んだ一品。
『はがない』とは何だったのか?明らかに劣化してるだろう;
ぶっちゃけアレ、絵がブリキじゃなかったら売れてないんじゃないか?
と酷評したくなるほどこちらのレベルが高い(実際、勢いだけですしねぇ?)

ラノベとは無縁の主人公が軽小説部を通じ、ラノベの世界に惹きこまれて行くお話です。
アニメやラノベでは「お約束」とも言える【ネコミミ】【ツンデレ】【コスプレ】
濃い部分では【メタ論】など読み進めるうちに自然と知識が増えていることでしょう。
こう書くとラノベのハウツー本に聞こえますが、あくまでギャグコメディです。
アニメやラノベに詳しい方はもちろん、そうでない方にもオススメしたい作品ですね。
一つだけ難を挙げるとすれば・・・やや表紙が恥ずかしい部類に入るぐらいでしょうか;



雨の日のアイリス(単巻)
Iris_on_a_rainy day
一昔前に映画『AI』というものがありましたが、それをライトノベルという媒体に置き換えたものと言えば分かりやすいでしょうか。
自我を持つロボットはただの道具なのか?人間とロボットとは?
これは皆さんもご存知の『鉄腕アトム』でも取り扱っていた王道テーマですね。
人間の手を離れ旅を続け、アイリスはどのような答えを出すのか・・・
程よく切なく、暖かい結末に心地よい読後感を得ることができるでしょう。
先に『ラノベ部』を紹介しましたが、個人的にはこういった本が好きなのです。
1冊完結ですし、お気軽に手に取ってみてもいいのではないでしょうか。
注意点として似たような作品名に『灰色のアイリス』というものがありますが全く関連性はありません。
余談ですが主人公の一人称は“僕”
いや、特に深い意味はないんだけど何となく書きたくなっただけ。



紫色のクオリア(単巻)
Qualia_of_purple.jpg
昔からタイムリープモノって好きなのですよ。
事件発生⇒解決のため過去を改ざん⇒未完了⇒リトライ・・・と『解』に向けて解きほぐす流れって楽しいですよね。
加えてSF要素満載であり、日常系のキャッキャウフフな文体ではなく割と硬派な文体。
更に目的が親友の死を回避するとか、もう完全にストライクです。
・・・うん。最近どこかで聞いたような設定だとか言ってはいけない。
なんたらゲートとか、なんとかマギカなんて言ってないよ?
少し古い作品だったらカナカナ蝉がないた作品でしょうか。
いやいや、タイムリープってSF小説では王道テーマの一つなのだから仕方ないさ。
しかしこれだけは言える。
例に挙げた3作品のどれよりも面白い。
物語は全く先が読めないほどの急転を繰り返し、ページをめくる手が止まらない。
冗談に聞こえるかもしれませんが「今日はここまでにしよう」という発想が出ません。
寝る前に少しだけ・・・なんて甘かった。
気が付けば空は白くなり、チュンチュン言ってました;
ですが後悔なんて全くありません。
それほどまでに気持ちよく、最高の『解』に辿り着けるのだから。

はいポチっとどうぞ
と、いった冗談を張りたくなるぐらいオススメ。
現時点で今回の戦利品では最高点ですね。
『現時点』というのはまだ読んでいない作品があるからですがコレを超えるのはないかも?
ちなみにちょいと調べたら最近話題になっておりましてコミカライズ版も好評のようです。
アニメ化フラグが立ちまくっているのは気のせいではないと思う;

さて、今日はこの辺にして読みかけの残りを消化したら後編で書くことにしましょうかね。
(10冊近くまだ積んでいますが週末パワーで一気読みするよ?)


関連記事

loading...
ようこそ

やきあじ

Author:やきあじ
コーヒーと雪の宿が嗜好品。
そんな社壊人の能書き。

決まったコンテンツは少なく雑多。
方向性を定めてしまえば楽でしょうし、読みやすいと分かっている。
でもあえてしないスタイル。
興味のない記事は読まなくても構わないと思いますし、逆に新しい情報として吸収するのも自由。

ただ私は好き放題に書くだけ。

最新記事
カテゴリ
キーワード検索
キーワード(タグ)を選択し、表示する記事を絞り込むことができます

お知らせ
Twitter
Twitter ブログで取り扱っていない話題や裏話もチラホラと呟いております

最近記事のRSS
RSS 不定期更新のため、登録しておくと便利かもしれません

ブロ友の申請
ブロ友申請 余程の事がない限り断ることはありません
最近のつぶやき

Twitter Reload

メール
コメントに残したくない連絡はこちらからどうぞ
こんな記事が読みたいなどリクエストも受け付けます

名前:
メール:
件名:
本文:


