

関連記事

loading...

どうやって薄い本にするの?

こんばんは。
時々訳の分からない依頼が舞い込むやきあじです。
 ※今回の内容は少し大人向けになっております;
Zetman-20.jpg
「今までで一番キッツい内容でお願いしたい」
「・・過去最高の無茶振りで泣けるわ」
どうもこうもない。
先日までアニメが放送されていた『ZETMAN』で薄い本を作るらしいのですが、その内容を考えて欲しいと言うのです。
ハハ・・・どうやってあんな殺伐とした作品で作れと?
期限は週末とは言え、頭を抱えてしまいます。
それでも頼まれたからには少しは真面目に考えてみようと思ったのですが
Zetman-21.jpg
最初に浮かんだのがダジャレだった・・・orz

しかし、真面目に考えようにも提示された条件が面倒なのです。
┌(┌^o^)┐ホモォ...禁止
Zetman-22.jpg
テンション半減どころではありませんっ!
この作品の登場人物の大多数が男なんだぜ?

恋愛禁止!
Zetman-23.jpg
ジン×花子は非常に作りやすい。
が、面白くもなんともないという理由で却下されました;
鬼畜路線以外は断固認めないらしいです・・・

次郎事件
Zetman-24.jpg
高雅が正義の選択について判断を強いられたエピソードです。
アニメだと大人の都合で裏の話がほぼカットされたのですよねぇ。
(どう考えても放送できる内容ではありませんが;)
原作に近いことを書いても意味はありませんし当然ですね。

プレイヤー(モンスター)の利用禁止
Zetman-25.jpg
酷い。
これアリだったら“触手”とか使い放題でネタが簡単に作れるのに!
理由は単純に『描けないから』だそうな。
厳密には『指定するシーンが異常だから』らしいです。
過去にこんな指示を書いて怒られた前科もあるので不満ながら納得;
「壮大な宇宙を背景にアクエリオンが弓なりに身体を反らせビクンビクンと痙攣」
こんなもの頼まれても絶対描きたいとは思いませんよね;

茉柚(まゆ)の○学生時代
Zetman-26.jpg
これまたアニメでは見事にカットされた話。
とりあえず都知事に怒られる。
アグなんとかさんにも怒られる。
それ以前に印刷してもらえない場合もあるらしい。
世知辛い世の中である。

つーかさ、コノ手のものって原則18歳以上じゃないとダメらしいじゃん?
念のためメインキャラの設定を再確認。
天城小葉(17)
Zetman-27.jpg
田中花子(17)
Zetman-28.jpg
橋本茉柚(16)
Zetman-29.jpg

予想通りですが自称18歳にしなきゃアウトですね:
一応元々の年齢で通る女性も居るには居るのですが・・・

川上明美(おばさん)
Zetman-30.jpg
天城葉子(高雅・小葉の母)
Zetman-31.jpg
体育教師(エボル)
Zetman-32.jpg

誰得だよ!!
ニッチ過ぎて涙が止まらないよ!!

Zetman-33.jpg
とりあえず年齢に関しては見なかったことにしましょうか;

そんなこんなでウンウン唸ること数日、どうにか一応数点はネタ出しを完了。
プレイ内容に関しては明日(というか今日)エロゲーマイスターと相談なのですけどね。
どういったものがウケるのか私にはイマイチ分かりません。
餅は餅屋。適材適所。
年間50本以上もプレイする猛者に相談するのが一番でしょ♪


しかし、これ作ってどこで出すつもりなのだろう?
安直に考えると“夏の祭典”ですが、ぶっちゃけ製作に1ヶ月程度しかないはず;
ま、私としちゃ頼まれた期限は守れるので問題ないか・・・
もし発行できるなら広告になるか分からないですが簡単な記事にするかも?
(Twitterで呟くだけで終わる可能性が高いですけどね)


関連記事

loading...

テンプレート更新報告 (随時追記)

変更内容
 ・続きを読む機能の調整
   クリック時のページ全体のリロードを廃止(少し前に調整済)
   表示後の追記部分のレイアウトを調整しました

 ・カテゴリの整理
   完了(いずれまた修正するかもしれませんが;)
   サイドメニューに全記事の一覧表示を追加
    ※合わせてカテゴリ別に表示するようにしました

 ・記事のジャンルとテーマを非表示にしました
   この項目必要ないでしょ?

 ・タグ(キーワード)クリック時の動作変更
   記事ごとのタグ(記事文末に表示されているもの)をクリックすることで
   同じタグ(キーワード)について書かれた記事を表示するようにしました

 ・サイドメニューにタグ検索バーの設置 (試験運用)
   ユーザビリティを考えるとデフォルトデザインに落ち着くが・・・微妙。
   CSS+JSで見た目を変更できるがどうするかな?

 ・関連記事の表示内容の調整
   タグベースの関連記事を表示するように変更・・・こんな感じでどうだろ?
   仕様に合わせて1ページあたり1記事表示に変更
    (複数記事だと2件目以降で正常に動作しないのです;)
 
 ・各記事のタグの整理
   使い捨てのようなタグが多いので、ボチボチ修正します。
   件数が増えてきたので一気に整理するのが大変なので少しずつ・・・ね?

※本記事のタグはテストを兼ねているため、記事内容と関係ありません


関連記事

loading...

これが話題の画像か・・・よし挑んでやろう!

こんばんは。
この記事の準備で目薬を10回は点したやきあじです。
言っておきますが、今日のダメージはアニメと関係ないんだからねっ!

某大佐
今、まさにこんな気分です・・・

えー・・・今回の記事ですが、いわゆる錯視(目の錯覚)を用いた画像がメインですのでぶっちゃけ目の負担がシャレになりません。
気分が悪くなるまで直視するのは止めましょう。

さて、最近このような画像がちょっと話題になっていますね。
「目が悪いと見える画像」
OpticalIillusion-2.jpg

見える人にはアッサリ見えるかもしれない。
見えない人は全然見えないかもしれない。
私は結構こういった錯視やトリックアートが好きなのですよ。
このストライプ画像を見る方法も大方予想はつきました。
・・・それでも見えるまで結構かかりましたが;

ただでさえ見辛い画像に追い討ちをかけて錯視を利用して見えにくくするとか・・・どんだけドSなんだと感心しましたよ。
原理さえ分かれば作るのは簡単っしょ♪ と遊びで私も作ってみました。
ま、自分の中での予想解釈の確認が目的なのですけどね。
・・・この難易度の調整で「目がぁぁっ!」といった状態になったのよ;

見えなくても困らない
結構難しく作っています。
ヒントはスタジオジブリの作品のキャラクターです。
左右上下から見たり、ディスプレイから離れるのもアリですよ?
(こんなの見えるかい!という方はこちらの簡単バージョンをどうぞ)


実際どうやって作るのか?

1.まず下絵(回答)を用意しないとね
よい子
  『ゆるゆり』のあかりちゃんです。
  トリミングが雑ですが「どうせハッキリ見えない」から手抜きして構いません。
  背景はキャラの判別の邪魔になるので消したほうが良さそうですね。

2.透過設定の白ベタ(95&~85%)を被せます。(これは85%だったと思います)
         \  ア  ッ  カ  リ  ー  ン  /
ゆるい子

3.ストライプを被せると・・・はい、不憫な子の完成です。
不憫な子

なぜ見えないの?
私は専門家でもありませんし、好きってレベルですから詳しくは説明できませんが
 ・人間の目は濃い色を無意識の内に焦点を定めてしまう
 ・焦点から外れた部分はボケる(カメラあたりがイメージしやすいでしょうか)
 ・均等なストライプは濃い色の線が太く見える(白の部分は細く感じる)
この3つの条件が重なることで、元々薄い色の絵が更に見えにくくなると。
ま、他にも理由があるかもしれませんがコレだけで十分キツいですよ・・・
「目が悪いと見える」というのは多分乱視だと焦点が定まりにくいからだと思います。
この手のトリックは焦点を『画像の中』ではなく『画像全体』に合わせると結構簡単に見えたりします♪
だから“ディスプレイから離れる”ってヒントだったのですよ~。
(画像を小さくするってのもアリでしょうね)


はい、今回も何の役にも立たない雑学でしたね。
知ったからどうなる訳でもない。
作っても使い道はない。
そんな「どうでもいい娯楽」がこのブログ。

とりあえず・・・目を休めてください・・・;



関連記事

loading...

プロフ絵を刷新しよう (2) [END]

こんばんは。
金曜日は修羅場なやきあじです(アニメ消化の意味で)

前回の記事をアップした1時間後には色終わってたといふ・・・
即アップしても良かったのですが、記事は一日一件まで。
一日何件でもアップできるネタはあっても読む方が追いつかないでしょうからね。
よく書くネタがないって言う方が居ますが、周りを見たら幾らでもネタは転がってますよ。
新聞、ニュースなどのヘッドラインをざっと見て気になる題材があれば、それに自分の興味や意思を添えるだけで十分記事になるでしょう。
様々なものを見て、その内容を自分なりに解釈し、脚色するクセをつける。
これがアンテナを張るってヤツですね。
芸人の釣瓶師匠がこの点は飛びぬけて凄いですね。
あの人、ありきたりな日常を面白可笑しく脚色して話す天才ですよ。
ん~?天才というか長年培ってきた技だから秀才なのか?
ま、どっちにしろ凄い事には変わりませんけどね。

さて、いつもながらの冒頭のネタはここまでにして一応完成品を。

失敗でもやり直さない

はい、自己採点40点。
ペロッと出した舌が上手く描けなかったので変更した結果『面白くない絵』になりました。
面白くない原因は右手の存在意義が薄れたことでしょうかねー・・・
舌と人差し指のバランスありきで考えてたのでソレが崩れたら微妙になったのかと。
たった一つのパーツだけでこうも残念になるとは驚きです。ある意味勉強になりました。

色の塗り方は相変わらず適当ですねー。
光源による陰影?知らんがな(いや、一応意識はしてますが一部法則無視)
もう少し濃淡を強く表現しても良かったのですがフワフワ感も出したいと・・・
前回が暗かったので明るく~と意識しすぎたのもありますね。
うん。表情とミスマッチで笑えるね!!←結局失敗です。

案としては原色バリバリのポップな感じとかもあったのですがそれはまた次回にでも。
色々な彩色を試してみたいですね~。色塗り楽しいですわ~。


おまけ 衝動が描いたどうしようもない画像

ダダってセクシーだよね

画像整理してたら「ダダ」が出てきてしまったの・・・


関連記事

loading...

プロフ絵を刷新しよう (1)

こんばんは。
『暖かい ひやし飴 あります』
それ、飴湯やんと思わず売店のオバサマにツッコンだやきあじです。
寒くなってきた今日この頃、生姜の効いたホットドリンクは体が暖まりますね~。
どこぞが出した「ぽっぽ茶」はイマイチでしたけど。

さて、今日はプロフ絵を刷新しようといった話。
ブログ更新した際に更新報告をコミュニティに書き込むのですが、プロフ絵って結構目立つんですよね。
今の絵が嫌いな訳ではないんですが・・・周りに比べて浮きすぎる;
色が・・・ね?
あれ?前回の目標に「爽やかな」って書いたのダレでしたっけ?
真逆すぎて開いた口が塞がらないと先ほど気づいたのですよ。
ええ、仕上げてから1ヶ月弱は使ってましたけど。

改めて今度こそサクっと爽やかに仕上げようじゃないか。

I-mai-20111124-1.jpg

例のごとくお約束の裸体です。
裸体というより素体なんですけど。
最初から服ありきで描けるほどデッサンできないっすよ。
本来のラフは真っ黒に汚れてて文字通りお目汚しになりかねないので若干掃除しています。
いや~バストアップって楽だね~♪

I-mai-20111124-1.jpg

いつもこうやって上から服を描いています。
描ける人から言わせたら二度手間にしか見えないでしょうね~・・・
いや、きっとメリットはありますよ?
服と体の接点とか間違えなくて澄みますし・・・

I-mai-20111124-1.jpg

ペンを入れたら劣化するのはもうお約束。
カラーのフチだからそれほど気にしないですけどね。
アニメ絵みたいに線クッキリにしないので問題なし。
・・・うん、カラーならね・・・モノクロ原稿でここ悩むところなのさ;

冒頭で書いた「おまけ」はちょっとこれと一緒に並べるのは気がひけるので [追記形式] で掲載しますね。
多分、男性向け(別にモザイクだとか修正は必要ないから女性でも問題ないと思いますが)
気になる方は下の [続きを読む] を押してやってくださいな。

では一旦、ここまでで~


関連記事

loading...
ようこそ

やきあじ

Author:やきあじ
コーヒーと雪の宿が嗜好品。
そんな社壊人の能書き。

決まったコンテンツは少なく雑多。
方向性を定めてしまえば楽でしょうし、読みやすいと分かっている。
でもあえてしないスタイル。
興味のない記事は読まなくても構わないと思いますし、逆に新しい情報として吸収するのも自由。

ただ私は好き放題に書くだけ。

最新記事
カテゴリ
キーワード検索
キーワード(タグ)を選択し、表示する記事を絞り込むことができます

お知らせ
Twitter
Twitter ブログで取り扱っていない話題や裏話もチラホラと呟いております

最近記事のRSS
RSS 不定期更新のため、登録しておくと便利かもしれません

ブロ友の申請
ブロ友申請 余程の事がない限り断ることはありません
最近のつぶやき

Twitter Reload

メール
コメントに残したくない連絡はこちらからどうぞ
こんな記事が読みたいなどリクエストも受け付けます

名前:
メール:
件名:
本文:


