

関連記事

loading...

めだかの暗号が全く解けないんだがどうすっかね?

こんばんは。
ワンちゃん隊長は戦う前から敗北決定だと思うやきあじです。
Bleach-06.jpg
今週のBleachは久しぶりにオサレ師匠だなーと感じる構成でしたね。
ま、何度も見たような隊長格集合ですけど。
いやいや、別に貶しているつもりはありませんよ?
これがオサレ流ですし、ソレが好まれているのですから;
ちなみに冒頭の“かませ犬”については単純な話です。
相手が悪い。
Bleach-07.jpg
可愛らしい女の子はそうそう死にません
しかし相手は『死神皆殺し』という目的で活動しています。
この時点で勝敗は・・・なーんてね?
ま、ワンちゃん隊長はここまでにして本題へ入りますか。



第149箱 「何しにここに来たんだろう」
アニメはさておき漫画はお気に入りのめだかボックス。
今週は何を思ったか読者参加型の暗号解読という企画が立ったのです。
漫画本編に登場した暗号を解いてみよう!
正解者の中から抽選でサイン色紙をプレゼント♪といったもの。
MedakaLogic-1.jpg
ただし、回答の規定が結構シビアなんですよね。

1.目的地
2.証明(過程)


この2点が揃っていないとアウト。
つまり当てずっぽうで目的地を書いてもダメって話です。
逆に考えれば納得できる解があるということです。
ヒントといいますか条件としては
 ・めだか本人による直筆である
 ・めだかの血で記されている
 ・過去のバトルにヒントが?

   (いつからいつのバトルだよ!!)
これだけですがとりあえず色々と考えたのさ。

まず安直に候補として考えた土地は以下の2つ
『箱庭総合病院』『月』など・・・
前者は文章の意訳からの連想。
これはアリかな?と思いましたが使っていないパーツが多い。
後者は相手の所属名(月氷会)からの想像。
もはや暗号文なんて読んでもいません;
当然ながら証明としては不十分ですね。

もう少し真面目に考えてみましょうか
見れば分かると思うのですが明らかに不自然な文字が多いのですよ。
分かりやすい部分としては3行目の“見舞う”の『う』と最後の『う』は恐らく別物。
前者はひらがなの“う”ですが、後者は“さんずい”に見えたり・・・ね。
他には“ちぎれたシンニョウ”も怪しいかも?
他にも色々試したさ。
漢字を分解してみたり、読み仮名を変えてみたり、意味で捉えてみたり・・・
何となく個々のパーツ単位では“それっぽい意味”には辿り着けます。
が、全く場所が連想できないのですよねぇ・・・実に手詰まり。
MedakaLogic-2.jpg

ガッツリと切り口を変えてみる
そもそも子供が解けない問題を出すだろうか?
購読層の年齢が上がっているとはいえ『少年漫画』です。
ここは原点の購買層である小中学生のレベルで考えるべきかな?と。
一応理由づけしますと、これが漫画の中だけの暗号なら無理難題でも構いません。
しかし今回はプレゼント企画です。
そうなると下手に理論で解き明かすものではなく、小中学生の知識で解決できる解。
つまり“ひらめき”で解けるのではないかと考えたのですね。
ぶっちゃけると『なぞなぞ』レベル。

めだかちゃんの血 ⇒ めだかちゃんち ⇒ めだかちゃん家

笑いたければ笑うがいいさ!
『なぞなぞ』どころか『ダジャレ』に近いですよ・・・
でも子供の頃「○○ちゃんちに行ってきます」とか普通に使ってなかった?
暗号?そんなもの高年齢層のミスリードを誘う罠じゃないかな?
いや、才媛である魔王様が悩む側であのアホの善吉が一瞬で理解したんだよ?
つまり思っているよりシンプルな回答はあながち外れてないと思うのよ。
ポンと閃いた割に案外しっくりと収まっているのが不思議。

正解は31号…つまり3週間後ですね。
これ以上考えるのが面倒なのでここで終了。
当たってたらいいねー。
そう、当たってたらいいねー。


関連記事

loading...

テンプレート更新報告 (随時追記)

変更内容
 ・続きを読む機能の調整
   クリック時のページ全体のリロードを廃止(少し前に調整済)
   表示後の追記部分のレイアウトを調整しました

 ・カテゴリの整理
   完了(いずれまた修正するかもしれませんが;)
   サイドメニューに全記事の一覧表示を追加
    ※合わせてカテゴリ別に表示するようにしました

 ・記事のジャンルとテーマを非表示にしました
   この項目必要ないでしょ?

 ・タグ(キーワード)クリック時の動作変更
   記事ごとのタグ(記事文末に表示されているもの)をクリックすることで
   同じタグ(キーワード)について書かれた記事を表示するようにしました

 ・サイドメニューにタグ検索バーの設置 (試験運用)
   ユーザビリティを考えるとデフォルトデザインに落ち着くが・・・微妙。
   CSS+JSで見た目を変更できるがどうするかな?

 ・関連記事の表示内容の調整
   タグベースの関連記事を表示するように変更・・・こんな感じでどうだろ?
   仕様に合わせて1ページあたり1記事表示に変更
    (複数記事だと2件目以降で正常に動作しないのです;)
 
 ・各記事のタグの整理
   使い捨てのようなタグが多いので、ボチボチ修正します。
   件数が増えてきたので一気に整理するのが大変なので少しずつ・・・ね?

※本記事のタグはテストを兼ねているため、記事内容と関係ありません


関連記事

loading...

例のアレが放送・・・つーか、配信されました

こんばんは。
「小夏ちゃんかわうぃーね!」というメールで配信された事を思い出したやきあじです。
あまりのウザさにメールを削除し、返信していないのはいつものこと。

Gokujo-11.jpg

おバカですが・・・なにか問題が!?
お嬢様が集まる極楽院女子高等学校。
その女子寮の実態は…赤面必至のおてんば女子が織りなす、
おバカの乱痴気騒ぎ!? 実力派スタッフ&声優陣により
超絶おバカ×ハイテンションぶりを完全再現!!

放送開始予定直後からすでに波紋!
おバカ度合いが振り切りすぎて、地上波放送自主規制をかけざるを得なかった、禁断の回を期間限定無料フル配信!
http://www.dmm.com/digital/anime/gokujo/


相変わらずのキャッチのセンスはさておき上記の通り配信されましたので視聴したよ。
しかし…『おバカ度合いが振り切りすぎ』の部分は原作が吹っ飛んでるのであって、さも「私たちがやっちゃいました」みたいに書くのは少し違う気がする・・・
Gokujo-12.jpgGokujo-13.jpg

Gokujo-14.jpgGokujo-15.jpg

Gokujo-16.jpgGokujo-17.jpg

Gokujo-18.jpgGokujo-19.jpg

Gokujo-20.jpgGokujo-21.jpg

Gokujo-22.jpgGokujo-23.jpg


どの辺りがダメだったのでしょう?
原作の雰囲気はキッチリ残していますし、映像に修正を入れる必要のない改変。
スタッフいい仕事してると思うのですけどねぇ。
そりゃ、ノーパン女子高生がお尻を丸出しで描画されていますけど・・・
これでエロいと感じる人居るのかな?
『描画されているから放送できません』といった紋切り型のシャットアウトに見えます。
もう少しアナログに判断してもいいんじゃない?と感じましたね。

視聴を終えてやはり気になってしまう。
何でこの作品だったのだろうと。
番組の略称が『エスジョ』だから似たタイトルの『ゴクジョッ。』を内容も確認せず採用しただけだとしたら・・・やっぱり「アホでしょ?」としか言えません。
徹底的な清純アイドル路線の○○○48グループにこの作品はないですよね~
これなら『森田さんは無口』でも流した方が良かったと思うのですが・・・ま、後の祭ですわな。


関連記事

loading...

ジャンプの本気を久々に見た

こんばんは。
ジャンプ読んでお腹一杯満足したやきあじです。

今週のジャンプすげえええ!!
『しまぱん』・・・だろ?
ん・・・まぁ実はもっと早い時間にこの記事出来ていたのですが、デ○ズニーと同じようにジャンプのネタバレって暗黙のアレがあるので気軽に書けないのですよね。
まぁ雑誌のフラゲって相変わらずあるものなのですよ;
実際のところ明日発売なので具体的には書きませんけど、見所が多すぎたので立ち読みでもいいから見ることをオススメしたい。
(といっても毎週読んでないと興味ない・・・かな?)

さて、一体何が凄いのかと言いますと各漫画の山場or新展開が一斉に揃っているのです。
当然見せ場となりますので作家さんも力を入れているのですよね。
一言で言ったら『濃厚過ぎる』
一冊丸ごと読み通しましたが、ぶっちゃけ疲れました;
まぁ心地よい疲れなのですけどね。


関連記事

loading...

Ginjo is an angelic smile.

こんばんは。
実はさきほど初めてBLEACHのアニメを見たやきあじです。

いや、ずっと原作読んでるとわざわざアニメ見なくてもなーとパスしてたのですよ。
ところが何故か少し前の放送のものがレコーダーにあったのです。
予約した記憶ないんですけどねー?なんとも不思議なものです。
とりあえずその話は後にするとして、本日の主役は銀城さん。

以前の記事でも紹介しましたようにコミック53巻でヒドイ目にあった彼。
開かないコミック

その後どうなったかと言いますと・・・
翌週のジャンプおよびHPにて謝罪と回収・交換対応の報告がありました。
この対応の早さはさすが集英社です。
体裁 銀城さんのため必死に動いてくれたスタッフに感謝しないとね。

それから約一ヶ月が経過し、チラホラ差し替え品が届いているとの報告を耳にします。
年末年始の合併号の影響で約1ヶ月・・・つまり事件後から全く出番が無かった銀城さんが最新号にて久しぶりに顔を出してくれました。

銀城さんマジ天使

・・・なん・・・だと・・・?


眩しすぎる。
アナタ本編で1回でもこんな笑顔見せました?
ここまでパンチの効いた扉絵は久しぶりですよっ!
思わずジャンプを解体Show。
更に美白してゴミ(クズや写植)を取ったらこんな感じに。
(雑誌の取り込みは結構面倒臭いです・・あ、今あの言葉は過敏になってるので禁止ね?)

ついぞ先日携帯の待ち受けを狐にしましたが、早速変更・・・狐様スマヌ。


さて、作業を終えて満足していた時に冒頭のレコーダーのデータに気づいた訳ですよ。
そういや今どのあたり放送しているんだろ?
毎週アニメの情報もジャンプ本誌に書いてあるのですが読んでないのですよね。

アニメ銀城さん
ちょっと違和感ありますが、見れないことはありません。
少し老けて見えるけどこれはこれでアリかな?
そうこう言ってるうちにオープニング。

OPより
ヤバ・・このリルカ可愛いぞ?

さて本編は一護君がドールハウスで修行をしているあたり。
想像以上に原作消化が早いのですね。
こんなペースだと多分、というか間違いなくオリジナルエピソードを多数挟みながら、原作同様に引き伸ばして放送してきたのだろうなーとか思いながら見ていたのですが・・・

なん・・・だと?の人

これは・・・何だ?

ブリーチを知らない方の為に言っておきます。
アカギとミサワを足して2で割ったような人が映っていますが・・・

「主人公」です。


関連記事

loading...
ようこそ

やきあじ

Author:やきあじ
コーヒーと雪の宿が嗜好品。
そんな社壊人の能書き。

決まったコンテンツは少なく雑多。
方向性を定めてしまえば楽でしょうし、読みやすいと分かっている。
でもあえてしないスタイル。
興味のない記事は読まなくても構わないと思いますし、逆に新しい情報として吸収するのも自由。

ただ私は好き放題に書くだけ。

最新記事
カテゴリ
キーワード検索
キーワード(タグ)を選択し、表示する記事を絞り込むことができます

お知らせ
Twitter
Twitter ブログで取り扱っていない話題や裏話もチラホラと呟いております

最近記事のRSS
RSS 不定期更新のため、登録しておくと便利かもしれません

ブロ友の申請
ブロ友申請 余程の事がない限り断ることはありません
最近のつぶやき

Twitter Reload

メール
コメントに残したくない連絡はこちらからどうぞ
こんな記事が読みたいなどリクエストも受け付けます

名前:
メール:
件名:
本文:


