

関連記事

loading...

徹頭徹尾gdgdなディスク

こんばんは。
今年の自分へのご褒美チョコは『チョコバット』だったやきあじです。

本来はチョコケーキの予定だったのですが買っても美味しかったで終わってしまいます。
それならネタになるものにお金を使うべきかな~と思ったわけですよ。
GdgdFairies-08.jpg
本編のみ収録のお安いDVD? ネタが豊富なBD選択は当然だよね。
ケーキ2台買える金額ですが、後悔なんてしてないんだからっ!?
GdgdFairies-09.jpg

さてさて、本編に関しては過去に紹介しておりますし大きな変更はありません。
『BDならでは』の部分をご紹介しましょうか。

森のバックステージ
GdgdFairies-10.jpg
TV放送時に加え公式ページのオマケの「森のバックステージ」が追加されています。
公式ページでは文字だけでしたが、BD版では声優によるフルボイスとなっております。
(というか元々がコレで一部を文字にしたものがアップされていたのかも?)
これが追加されたことで各話の構成が以下のようになりました。
[バックステージ(放送前)]⇒[OP]⇒[gdgdティータイム]⇒[メンタルとタイムのルーム]⇒
[アフレ湖]⇒[ED]⇒[次回予告]⇒[バックステージ(放送後)]

また、このバックステージのみを繋いだ特典映像もあります(内容は変わりません)
 ※画像貼って何の意味があるのか?などと言わないでください。

キャストコメンタリー
GdgdFairies-11.jpg
収録されている1~4話全てにサブチャンネルでコメンタリーがあります。
内容は・・・「収録自体が罰ゲーム」「ニコニコの反応について」だとか;
まぁグダグダで生々しい裏話とだけ・・・。

映像全般
GdgdFairies-12.jpg
画面の解像度が上がり綺麗になっています。
しかし、綺麗である必要性があるのか言ってはいけません。
映像フレームレートがオンエア時の24fpsから30fpsに変更されています。
ん~・・・詳しくは説明しませんが、映像がより細かく動いていると思ってください。
そして滑らかである必要性があるのか言ってはいけません。

ノンテロップ オープニング
GdgdFairies-13.jpg
お約束と言えるほど大概入ってるアレです。
つーかコレ語る内容ないよね・・・ベン・トーの時も似たこと言った気がする;

未公開アフレ湖
GdgdFairies-14.jpg
なぜ未公開なのでしょうか?
面白くないから?
内容が放送できないから?
そんなもの後者に決まってるじゃないかw

キャストコメント(ピクピク役:三森すずこ)
GdgdFairies-15.jpg
実写()
・・・これ3巻までそれぞれ出るんだよな;
声優の実体に興味がない私には何とも。

スタッフクレジット
GdgdFairies-16.jpg
EDのスタッフロールとは違うんだぜ?
それは・・・破格の低賃金で働かされた方々の名前が・・・
うん。だから何?っていうオマケ。

特典CD
GdgdFairies-17.jpg
 ・gdgdティータイム(ディレクターズカット版)
   放送時のコーナーの収録版らしい。
   キッチリ聞き込んでないのでまだ違いに気づいてない;
 ・gdgdラジオ妖精
   真のgdgd妖精sとも言えるコンテンツ。
   いわゆるラジオ形式であり、一応3人のキャラで進行するハズなのですが・・・
   8割方は『中の人』によるgdgdラジオになっているのはお約束。
   ちなみに40分ぐらいあったりする。
 ・おいでよ!妖精の森
   オープニングのフルバージョンですね。
   2番の歌詞酷すぎる・・・一応公式ページにも歌詞は掲載されています


とりあえずこんな所でしょうか。
6000円って結構な額ですけど、このオマケの量から考えると許せるかなーと。
本編2話のみ。オマケなしでこの価格より上の外道販売もある世の中ですしね;
ま、物の価値なんて「楽しめたかどうか?」だけです。
そういった意味では概ね満足。
興味がありましたらご検討くださいな♪
なお、増販はないでしょうから現状出回っている分のみの販売となるでしょう。
(SOLD OUTしている場所なんて見たことないけどねっ!!)


関連記事

loading...

アニメBDの修正@桃音ピク(仮称)

こんばんは。
キャットタワーやきあじです。
えー・・・犬のワクチンを打ちに動物病院に行ったのですが、待合室で他の方の猫さんがやたらと私に登ってきたのですよ。
昔から犬猫には好かれますけど今日のは少し酷いですね。
全身からマタタビの匂いでも出ているのだろうかと不安になります。
ちなみに現在これを書いている時点でも膝に7.2Kgの黒猫が乗っています。足痺れるがな。

桃音ピク(仮称)

現在放送中のCGアニメgdgd妖精sのBDのジャケットですって。
どこかで見た画像とあまりにもそっくりなのは気のせいではないでしょう。
いや、もうあえて言わないけど。
元々ギリギリラインのパロディが多数盛り込まれた作品ですけど突き抜けすぎです。
公式で『BD正規詐欺ジャケット』と銘打っているといふ確信犯。
公式より

間違って買ったら笑い話だよね!ってアンタ・・・
一応・・ですが黒か白かと法的に言えば白らしいです。
ミクを描いたのイラストレーターに依頼して描いてもらったからパクリじゃないとな。
抜け穴というかグレーすぎるよねぇ。
まぁ様々な方面からの攻撃にビクビクしつつそれでもギリギリのネタを放送する姿には漢道を感じます。
そんな作品は大好きだーーー!!

ところがBD&DVDの商品化において過去に例のないような修正が発生しているようです。
普通アニメの媒体が販売される際に行われる修正といえば
 ・作画の修正(絵が酷い場合の書き直し)
 ・シーンの追加(ファンサービス的なものや尺の都合上切った部分)
 ・光やらで隠していた部分の開放(性的または暴力的な表現)
あたりだと思います。
しかし、この作品の場合それらは問題ありません。

超えちゃったグレーライン
いや、どこがとは言いませんけど「似てる」を超えて「怒られちゃった」な部分を逆にモザイク入れなきゃならないらしいです。
真実かどうか分かりませんけどバックヤードでの話でそんな内容がね・・・
オンエアでは止められなかったが、商品(媒体)化にあたって肖像権は守ってねということでしょうか。
作り直したらいいのでしょうけど超低予算のためその体力がないとか;
で、選んだ選択が逆にモザイクでごますんだ!って英断というか開き直りすぎでしょ!!

でも。逆に少し興味が・・・
この作品はレンタルに出ないでしょうし・・・買う・・・のか?
いやしかし、買うまでの価値があるのだろうか?
年末年始は出費が厳しく財布が笑えない状況。
しかし興味はある。
まだ予約段階だからしばらくは葛藤のシーソーは続きそうです。


はい。そんな感じで今回取り上げました「gdgd妖精s」ですがニコニコ動画にてバックナンバーを含め公式放送されております。
ギリギリをちょっと超えちゃった作品に興味を持ちましたら是非見てやってくださいな。
タイトル通りグッダグダな内容ですけどね。

関連記事

loading...

ダークホースすぎるわっ!

はい、こんばんは。
「今から来てくれ」で仕事が始まるやきあじです。

はぁ~・・・誰がこんな事を予想しただろう?
私を含め前評判支持率2%もなかったのじゃないのかコレ?
徐々に口コミで評判が上がりつつあるこの作品を語らない訳にはいきません。

gdgd妖精s (グダグダフェアリーズ)
GdgdFairies-01.jpg

こんな学生作品としか見えないCG。
15分枠という少ない時間。
放送局の少なさ。
どこを取っても期待なんてしませんって。
ええ、例の3行レビューの対象から外してもおかしくないと思います。
戦国パラダイスは歴女さんに需要あるかな~と思い対象入りしましたけどね。

さて、この作品を一言で語ると・・・マジでグダグダなトーク番組なのですよ。
15分の内訳は[OP][1部][2部][3部][ED]となっております。
それぞれの特徴を(基本的に毎週変わりません)

OP
  特に語ることはありません。あぁOPだなっと。

1部 小さな幸せ
GdgdFairies-02.jpg

  3人による日常的会話
  関西系の漫才ですね(放映のメインは東京だろうに)
  ネタの一部に「給料日3日前の財布」とか微妙に学生向けの内容ではありません。
  個人的にキノコの毒のあるネタは結構好きですね。
  しかし一体どのような層をターゲットにしたいんでしょう?

2部 魔法の部屋 メンタルとタイムのルーム
GdgdFairies-03.jpg

  あー・・・とりあえず和訳したらダメっすよ?鳥山さん怒りますから。
  魔法の力でバカバカしいアトラクションを楽しむコーナー。
  とりあえず「ないわ!」と言いたくなる下らなさが○

GdgdFairies-04.jpg

3部 アテレ湖
GdgdFairies-05.jpg

  ぶん投げ企画っていいよね。
  毎回不思議な映像にアテレコしてねっ♪と声優に台本なしで丸投げする素敵コーナー。
  ふぅ・・・朝10時の収録でこれやらされるのキツいでしょうに。
  音声やノリはラジオ状態です。声優も笑いをこらえるなんてありません。
  うん、実にカオス。

ED
  どう見てもプリ○ュアです。ありがとうございました!

次回予告
GdgdFairies-06.jpg

  遊びすぎ。
  これまでの内容から訴える気すらなくなりますね。


ねーよ。
もう一回、ねーよ!
くそっ・・・地味に面白いじゃないか・・・
いい意味での裏切り。この衝撃は前期のうたプリ以上ですよ。
まだ知らない人は是非一話をご覧くださいな。

視聴はニコニコ動画より可能です(1話無料、以後放送から2週間は無料)
本記事掲載時点で3話まで視聴可能です。検索キーワードは[gdgd妖精]

とりあえず2話の期限が切れる前に記事にできて良かった。
そんじゃ仕事行きましょうかね~


関連記事

loading...
ようこそ

やきあじ

Author:やきあじ
コーヒーと雪の宿が嗜好品。
そんな社壊人の能書き。

決まったコンテンツは少なく雑多。
方向性を定めてしまえば楽でしょうし、読みやすいと分かっている。
でもあえてしないスタイル。
興味のない記事は読まなくても構わないと思いますし、逆に新しい情報として吸収するのも自由。

ただ私は好き放題に書くだけ。

最新記事
カテゴリ
キーワード検索
キーワード(タグ)を選択し、表示する記事を絞り込むことができます

お知らせ
Twitter
Twitter ブログで取り扱っていない話題や裏話もチラホラと呟いております

最近記事のRSS
RSS 不定期更新のため、登録しておくと便利かもしれません

ブロ友の申請
ブロ友申請 余程の事がない限り断ることはありません
最近のつぶやき

Twitter Reload

メール
コメントに残したくない連絡はこちらからどうぞ
こんな記事が読みたいなどリクエストも受け付けます

名前:
メール:
件名:
本文:


