

関連記事

loading...

このゲームが凄い 『サガフロンティア2』

こんばんは。
美味しいものは最初に食べるやきあじです。

先日の言いましたようにゲーム紹介記事を書こうかなと。
今回はサガフロンティア2をご紹介します。
SaGa Frontier2

発売日:1999年4月1日
対応機種 プレイステーション / ゲームアーカイブス(PS3/PSP)
発売元 スクウェア

最初に・・・CDについてはゲーム本編だけでも想像以上に長くなりましたので今回はサラっと流して次回に書くことにします。
(特集カテゴリを作りましたのでそちらからすぐに辿れるようにしておきますね)

とりあえず、能書きが続くので下記動画(サントラ)を流しつつ読んでくださいな。
これ違法アップだよねー・・・ま、紹介には便利ですけどね;


サガフロ2との出会い
正直このゲームに出逢ったのは偶然でした。
友人がプレイしていたのを隣で見ていただけなんですけどね。
「なんかシステムとっつきにくいし、音楽イトケンじゃないしアカンわ」
そう言い放ち友人は早々にプレイを放棄したのですが、私は全く別の意見でした。
既にその風景の描画方法、それを引き立てる透明感のある音楽に惹きこまれていました。
「ん~これ全然アリでしょ?むしろイトケンだったら微妙に合わないんじゃね?」
「気に入ったんや?そんなら店に売るのも面倒だし譲るよ。感想教えてなー」
そんな訳でホイと手渡されたディスク。
棚からボタ餅。
そんなことでひょんな事から手元にやってきた一枚のゲームがこれでした。

私のゲームの評価基準(RPGやノベルゲーなど)
ストーリー 4割
音楽 4割
その他 2割
キャラクターはストーリーに含むにしても音楽の比率が大きいです。
やっぱり音楽って大事なんですよね。
イベントの見せ場などの盛り上げはもちろん、逆に抑えるべきシーン、焦燥感を持たせたい場面など色々。
時に激しく、逆にあえて無音を使うのもアリでしょう。
ま、これはゲームに限った話ではないのですけどね。映画でも同じこと言うだろうなー;

サガフロンティア2とはどんなゲームか
歴史を語る物語。
多くのゲームが主人公目線で話に巻き込まれストーリーが進むのですがこの作品は一風変わっていまして『歴史(ストーリー)は決まっている』のですよ。
そうですねー・・・司馬遼太郎などの歴史小説みたいなイメージを持っていただけると分かりやすいかもしれませんね。
実際のゲームもプレイしたい年代のシナリオを選択し、一つのシナリオを終えれば次に関連するシナリオをまた選択し進行します。
歴史の一ページを除き見るような感じですね。
難解なストーリーに音を上げて「クソゲー」呼ばわりする人も居ますが正直残念です。
理解力があれば化けるゲームなんですけどね。
ま、それも人それぞれ。何が良いかは個々で決めるもの。
シリーズの雰囲気を大切にする保守派の反感も想定したうえでの意欲作でしたからね。
音楽もこの作品からイトケンから浜渦さんに代わって雰囲気が全然別物になったのも大きいでしょうねぇ。

世界観
この世界では魔法の力は一般的であり、人は日常的にこの力を活用して暮らしています。
例を挙げますと鉄でできた包丁より魔力[アニマ]を込めた石包丁の方が切れるという。
暖を取るのも薪を燃やすのではなく火のアニマを活用して暖炉に火をくべます。
つまり、生活する上で術は必須であり術至上社会とも言えるでしょう。
現代と比較したら術=電気ぐらいのイメージでいいでしょうね。
sf2-02.jpgsf2-03.jpg


表の歴史「鋼のギュスターヴの一生」
ギュスターヴとレスリー
術不能者として王家に産まれたギュスターヴ13世。
当然そのような世界ですから「術が使えない」ということは大きなハンデとなります。
ハンデというより差別対象と言っても差し支えありません。
その理由により王位継承権は剥奪され、あげくに国を追放されてしまいます。
成長し『鉄』に出逢い彼はこう言います。
「俺には術は仕えない、だから自分の力で出来ることを見つけなくてはならないんだ」
この世界では鉄は術の触媒にならない為、忌避とされています。
(使えないどころか術の効果を半減させてしまう)
しかし術が使えない彼にとってこれ以上頼りになるものはありません。
術中心の封建社会を破壊し、金属を使った近代産業社会への道を開いた革命児の誕生です。

裏の歴史「古代の遺産[クヴェル]を探すナイツ一族」
ジニー=ナイツ
術の触媒となる古代の遺産[クヴェル]を探すため旅立つ青年ウィリアム=ナイツ。
数々の冒険の末、クヴェル探索家[ディガー]の最高の照合「タイクーン」と呼ばれるまで成長することになる。
そして、その子供・孫の3代に渡る冒険と戦いの物語。

交じり合う二つの物語
時代の表舞台である政治の世界と、庶民の目。
「術の使えない人間」と「術を掘り出す人間」
この物語の大きなキーワードである「術」とは何か。
またゲーム的にも、物語を読むことを主体にした『表』のギュスターヴ編と戦闘や探索が多い「裏」のナイツ編。
すべてが2面に分かれて進行することになります。

そして歴史上では接点のない二人の物語が一つの話に繋がる。
全く逆の人生を歩む2つの物語がつながった理由。
そうなった「歴史」の意味は何か・・・

一般的には受け入れられにくい作品
ちょっと文章が硬くなりがちなのでここは崩して書きましょうか。
なんといっても年代別の1シーンを切り取ってストーリーを見せますからねぇ・・・
ぶっちゃけ昨今の心情心理をご丁寧に語ってくれるラノベのように単純ではありません。
キャラ同士の掛け合いから受ける人間関係の変化、またそれらの行動を取った理由などは事細かに説明されません。
語られていない部分を読み取ることにより、この作品のストーリーは完成するのです。
そこはユーザーに渡されている部分なのですよ。
というか、そこが肝なんですけどね。
口あけてポケーっと「ふーん、そーなんだー。このキャラかわいー」だけではこの作品を2割も楽しめないんじゃないでしょうか。
ぶっちゃけ推奨年齢は20歳↑だと思います。歳を重ねて初めて気づける話ってあるものなのですよ。
大人にこそお勧めする作品と言っておきましょうか。
sf2-04.jpgsf2-05.jpg


普通にRPGとして面白いの?
うーーーん・・・最近のRPGに比べたら難易度的に結構難しいかも?
分かってくれば成長に制限かけてもクリアできるように戦略次第で何とでもなりますが。
ま、確実に初回で情報を収集せずにプレイした場合・・・ラスボスにキレますけどね。
「理不尽すぎるラスボス」代表にノミネートされかねない極悪っぷりです;
その対策を練るのもゲームの醍醐味ですから自力クリアがお勧めです。

今更初代のプレステって・・・
PS3やPSPの環境があればPSゲームアーカイブスにてダウンロード販売されていますよ。
まだまだPS2で頑張るぜっ!という方は中古でもどうぞ。
どちらにしても・・・安いですし。
マグカップや画集、Tシャツまでついた限定版が800円で棚に置かれてた事もありました。
当然、即買いましたさー。ありがとう某古○市場。
価格以上の価値は間違いなくありますのでお試しあれ。

そんなにゲームやってる時間なんてないよー
そんなあなたの為に・・・か分かりませんがご親切にプレイ動画を視聴者目線で投稿してくれていましたのでご紹介します。
とりあえずギュスターヴ編の前半部分を張っておきますね。
後半部分はリンクのみ設置しておきますので続きが気になる方は別窓でどうぞ。
(後半の視聴にはニコニコ動画のアカウントが必要ですのでご用意くださいね)

視聴前の注意
動画が再生されましたらカーソルを動画上に持っていき右端の[…]を押してコメントを非表示にすることを強く推奨します。
涙腺が弱い方はお手元に布切れ、もしくはチリ紙をご用意ください。


1220年 ギュスターヴの誕生


1227年 ギュスターヴ追放


1227年 故郷を離れて


1232年 ギュスターヴ12才


1232年 ギュスターヴと鍛冶屋


1235年 ギュスターヴ15才


1236年 再会


1239年 病床の母


1240年 ワイド奪取
1242年 ギュスターヴと海賊(前編)
1242年 ギュスターヴと海賊(後編)
1245年 父の急逝
1247年 上陸
1248年 バケットヒルの戦い
1248年 兄弟再会
1249年 ハン・ノヴァ建設
1250年 ファイアブランドの悲劇
1260年 暗殺者ヨハン
1264年 将軍の思い出
1269年 南の砦で


古いゲームですがこの記事をきっかけにプレイする人が一人でも増えますように。



関連記事

loading...
ようこそ

やきあじ

Author:やきあじ
コーヒーと雪の宿が嗜好品。
そんな社壊人の能書き。

決まったコンテンツは少なく雑多。
方向性を定めてしまえば楽でしょうし、読みやすいと分かっている。
でもあえてしないスタイル。
興味のない記事は読まなくても構わないと思いますし、逆に新しい情報として吸収するのも自由。

ただ私は好き放題に書くだけ。

最新記事
カテゴリ
キーワード検索
キーワード(タグ)を選択し、表示する記事を絞り込むことができます

お知らせ
Twitter
Twitter ブログで取り扱っていない話題や裏話もチラホラと呟いております

最近記事のRSS
RSS 不定期更新のため、登録しておくと便利かもしれません

ブロ友の申請
ブロ友申請 余程の事がない限り断ることはありません
最近のつぶやき

Twitter Reload

メール
コメントに残したくない連絡はこちらからどうぞ
こんな記事が読みたいなどリクエストも受け付けます

名前:
メール:
件名:
本文:


