

関連記事

loading...

2012春アニメ1話レビュー:AKB0048

こんばんは。
アニメは色眼鏡をかけず公平に視聴するやきあじです。

「AKBのアニメ化なにそれ?アホでしょ?」
これ5ヶ月前。
「メンバーから声優を選抜?爆死フラグ全開じゃん?」
これ4ヶ月前。
「製作陣は・・・はぁ?金かけすぎっしょ・・・;」
これ3ヶ月前。
「なん・・・だと・・・?」
番宣PVを見た感想(2ヶ月前)

懸念事項はあるものの『アニメ単体』として見れば高水準と言わざるを得ない。
そんな感じで期待していた最後の春アニメがついに放送されました。
とりあえず一言で表すと・・・
「ヤック・デカルチャー!!」



AKB0048
AKB0048-01.jpg

総監督に河森正治さんを起用した時点で気づいていた。
その予想は外れるハズもなく、冒頭の圧巻のライブシーン及びメカアクションの描画はまさにソレ。
「まんまマクロスやん;」
ま、予告PVの時点で分かっていたのですがシャレにならない映像がそこにはあった。
これ・・・映画レベルの作画ですがな・・・;
ツカミは十分。いや十二分です。
AKB0048-02.jpgAKB0048-03.jpg

AKB0048-04.jpgAKB0048-05.jpg

AKB0048-06.jpgAKB0048-07.jpg

AKB0048-08.jpgAKB0048-09.jpg

AKB0048-10.jpgAKB0048-11.jpg

AKB0048-12.jpgAKB0048-13.jpg

AKB0048-14.jpgAKB0048-15.jpg

AKB0048-16.jpgAKB0048-17.jpg

AKB0048-18.jpgAKB0048-19.jpg

AKB0048-20.jpgAKB0048-21.jpg

AKB0048-22.jpgAKB0048-23.jpg

AKB0048-24.jpgAKB0048-25.jpg


変わって日常パート。
冒頭でライブを見ていた幼女達も成長し、中学生になり本編開始です。
そして懸念事項が大爆発/(^o^)\
原因は言う間でもない。
AKB0048-28.jpg
コヤツが悪い。
いや、訂正しよう。
コヤツの中の人が悪い。
中の人・・・というべきか、中の子と言うべきか・・・
とにもかくにも棒読み過ぎてどうにもならない;
なぜこれでOKを出したのか?
少なくとも・・・オーディションを公正に行っていればまずアウトになったでしょう。
そこには『大人の事情』や『大きな声では言えない力』が働いていると勘ぐってしまう;

とりあえずその事については耳を塞いで目を瞑って話をドラマの内容に移しましょう。
脚本は岡田麿里さん。
人気脚本家・・・でいいのかな?
黒歴史も時々繰り出すものの、当たりも多い素敵な脚本家ですね。
まぁ個人的な意見になりますが、構成はクソですが人間関係などの描写は素晴らしい。
丁寧な本を書くのですが何かズレている事が多いのですよねぇ・・・
この1話においては主人公の家庭環境(芸能に関する意見の相違など)~友達との約束の部分は申し分なく良かったのに、エンドの引き部分のネタがベタというかチープなこと;
AKB0048-26.jpgAKB0048-27.jpg

加速するシャトルに追いつき、非常用ハッチを子供が開放し手を繋いで引き上げる。
直後にシャトルは空高く飛び立ち2次面接会場の星へ飛び立って行った。
ないわー・・・ツッコむ気力もないほどありえんわー・・・
まぁ何というか・・・「やりすぎ?」
閉まりかけるドアに間に合うぐらいで良かったんじゃないの?
『感動させてやんよ?』というあざとさがチラ見えするのです。
ぶっちゃけ寒い。


ん~~~・・・何とも言えない作品ですねぇ。
設定を含め、全体的にいいものだけに一部の粗が目立つのですよ。
ま、1話で切ることはないのですが様子見ってレベルでしょうね。
『本作がどういった思想で作られているのか』
そこが見えてから判断かも?
ただ『AKBは凄い』だけだったら確実に切りますけど;
『芸能・アイドルの存在意義』ひいては『AKBの在りかた』など深くリアルな部分に突っ込んだシリアス目線を期待したいところ。
まぁ、芸能界の裏(ホワイトアルバムのような生々しいもの)はまずないでしょうけどね。
・・・だって秋元だよ?そんな自分達の黒い部分をOKするはずないでしょ♪

とりあえずアレだ。
『AKB』という色眼鏡を外せば十二分に楽しめるアニメの予感がします。
今のところ、ネット配信の予定はないようですが放送局も多いですし、BS11で5/9から放送されるようですから興味がありましたら是非どうぞ。
とりあえずAパートのライブシーンだけでも見る価値ありますよ♪



関連記事

loading...
ようこそ

やきあじ

Author:やきあじ
コーヒーと雪の宿が嗜好品。
そんな社壊人の能書き。

決まったコンテンツは少なく雑多。
方向性を定めてしまえば楽でしょうし、読みやすいと分かっている。
でもあえてしないスタイル。
興味のない記事は読まなくても構わないと思いますし、逆に新しい情報として吸収するのも自由。

ただ私は好き放題に書くだけ。

最新記事
カテゴリ
キーワード検索
キーワード(タグ)を選択し、表示する記事を絞り込むことができます

お知らせ
Twitter
Twitter ブログで取り扱っていない話題や裏話もチラホラと呟いております

最近記事のRSS
RSS 不定期更新のため、登録しておくと便利かもしれません

ブロ友の申請
ブロ友申請 余程の事がない限り断ることはありません
最近のつぶやき

Twitter Reload

メール
コメントに残したくない連絡はこちらからどうぞ
こんな記事が読みたいなどリクエストも受け付けます

名前:
メール:
件名:
本文:


