スポンサーサイト


関連記事

loading...

久々にラノベ買ってみた

こんばんは。
ライトノベルの定義がイマイチ分からないやきあじです。

家の中に眠る古書…というか埃を被った古臭い本を処分するため古本市場へお出かけしたのですよ。
店員によると本の冊数がそれなりにあったのでかなりの待ち時間になるとのこと。
まぁ周りには暇つぶしになる素材は結構あるので適当に散策・・・とはいえ一般的なコミックは特に買う予定もありませんし、今日は目先を変えてみようと思ったのですね。

●耽美なコーナー
『覇王愛人』
古い漫画ですがネットの一部で話題になってましたね。
「新條まゆ」という作者名で画像検索するだけで素敵な世界が見られますよ。

●一般書籍コーナー
発売された頃には興味のあった本でも時期を逃すと購買意欲が消えることもあります。
今回は食指が伸びる作品なし。


必要なエリアは回りましたが呼ばれない・・・
仕方ない。普段まず足を運ぶことはないエリアへ行きますか。

●ラノベコーナー
女の子、女の子、女の子・・・萌えの宝石箱や~♪
参考画像

何を買ったらいいのか全然分からんけどな。
一般書籍であれば作者である程度分かりますし、ジャンルも割ってくれています。
しかし、ラノベコーナーは見事に雑多で本当に分からない。
仕方ない。あらすじでも読んで判断しましょうか。

LiteNovel-02.jpg
ごめんなさい。あらすじだけでお腹一杯です;
いや、もう凄いですよ?
言葉で表現するのも辛いぐらい重いです。

もういい…文体で選ぼう。
とりあえずアニメになってない作品をパラパラと物色することに。
最近はこうなっているんだ・・・

・一般的な文庫に比べて文字が大きい
 (一部の文字に至っては3倍くらいのフォントサイズだったり)
・行間が広い
・会話が7割ぐらい占めている


ラノベって『文字数がライト(軽量)な小説』でいいのでしょうか?
確か一般的な文庫だと1頁あたり600~700文字前後だったと思うのです。
数冊見た感じ500文字はありませんね。
しかも改行が多いため実際の文字数は相当少ないかと・・・
こりゃサクっと読める訳です。

何も買わないのはアレですし、春からアニメになる『ソードアート・オンライン』を2冊。
それと新聞の書評で評判が良かった『ビブリア古書堂の事件手帖』も追加。
それと、偶然見つけたアレを1冊・・・。


しかしこれだけ時間を潰しても呼ばれません。
そんなに混んでる訳でもないのですけどねぇ・・・?
仕方ない。コミックコーナーも覗いてみますか。

「妖狐×僕がこちらを見ている」
「Brave10がこちらを見ている」
「銀の匙がこちらを見ている」
「とめはねっがこちらを見ている」

車まで戻った時には結構な重さになっていました。


さて、帰宅し、まず読んだのは予定外だったラノベの1冊。
あえてタイトルは伏せますが・・・ネタ作品は先に消化してしまいたい。

(30分経過)

読み終わったんですけど。
幾らなんでも早すぎやしませんか!?
クスっと笑う場面もありましたし210円分は楽しめたかな?(クリックで拡大できます)
LiteNovel-03.jpg
LiteNovel-04.jpg
>>(続き) >>(ラスト)


あくまで誤解が無いように言っておきますが・・・
全てのラノベがここまで酷い訳じゃないですからねっ?



 
忘れてた。
Anotherの原作あったら買おうと思っていたことを・・・

関連記事

loading...

非公開コメント

ようこそ

やきあじ

Author:やきあじ
コーヒーと雪の宿が嗜好品。
そんな社壊人の能書き。

決まったコンテンツは少なく雑多。
方向性を定めてしまえば楽でしょうし、読みやすいと分かっている。
でもあえてしないスタイル。
興味のない記事は読まなくても構わないと思いますし、逆に新しい情報として吸収するのも自由。

ただ私は好き放題に書くだけ。

最新記事
カテゴリ
キーワード検索
キーワード(タグ)を選択し、表示する記事を絞り込むことができます

お知らせ
Twitter
Twitter ブログで取り扱っていない話題や裏話もチラホラと呟いております

最近記事のRSS
RSS 不定期更新のため、登録しておくと便利かもしれません

ブロ友の申請
ブロ友申請 余程の事がない限り断ることはありません
最近のつぶやき

Twitter Reload

メール
コメントに残したくない連絡はこちらからどうぞ
こんな記事が読みたいなどリクエストも受け付けます

名前:
メール:
件名:
本文:


