スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関連記事

loading...

記事作成こぼれ話

こんばんは。
貯め録りアニメ6本を消化したやきあじです。
休日の午前中をこれだけで消費してしまい、何とも言えない気分。
一般的な目線では確実にダメな人になるのでしょうね。
(午後は家族サービスといいますか、足として車出したりしましたが)

この記事の内容は画像素材を作っていた際に軽く凹んだ話です。
普段からペタペタと地上デジタル放送のキャプチャ画像を貼っている訳ですが、画質に関しては“一目で汚いと思わない程度に荒れないレベル”で作成しています。
画像形式は一般的なJPGで画質設定は中程度(専門的な話は長くなるので割愛;)
普段は現状アップしている画像で特に問題はないのですが、ちょいと今回準備する画像は事情が違ったのですよ。

以前チラっと触れましたがアニメBDについての記事なのです。
内容として外すことができない『画質の向上』という項目の比較用の画像を撮影していたのですが・・・ちと問題が。
とりあえずそれぞれの画像をクリック⇒拡大で比較してください。
(表示されているサイズでは比較できないと思われます)

TV版
Penguindrum-TVsample.jpg

BD版
Penguindrum-BDsample.jpg

これ、普段の設定で撮影しているのですよ。
比較できる程度には差があるのですが、これでもBD版はまだ汚い。
まぁ元画像から圧縮しているのだから仕方ないのですけどね。
ちなみに圧縮時のファイルサイズの変化はこんな感じ。

元ファイル(BMP) ⇒ 6MB
最高画質 (JPG) ⇒ 1.37MB
~~~FC2のファイルサイズ制限(500KB)~~~
標準画質 (JPG) ⇒ 280KB(いつもの設定)

ファイルサイズはその時の映像に使われている色数などで変化しますので一概な値ではありませんが、サンプルとして使う予定だった画像ではこの値でした。
とりあえず次の記事はこのBDについてになりますが、それまでに500Kb未満で納得できる調整してみますかね。

 
~ 実は普段の画像も更に綺麗にできるのだが・・・ ~
いつもかなりの枚数を貼るためサイズを大きくしたくないのですよ。
読み込みに時間かかりますし、フォルダ容量にも限度はありますからね。
ま、ブロードバンドで見ている分には困らないでしょうけど、もしかしたらスマホで見ている人も居るかもしれません。
現状トップページ表示するだけで3MBぐらい読み込んでるんじゃなかろうか?
基本的にパケ放題は契約しているでしょうけど、契約してなかったら表示するだけで***円だぜ?
恐ろしい恐ろしい・・・というか撲殺レベル。
これが全画像500Kbとかにしたら・・・ブロードバンドでも表示に時間かかるかもね;

関連記事

loading...

非公開コメント

ようこそ

やきあじ

Author:やきあじ
コーヒーと雪の宿が嗜好品。
そんな社壊人の能書き。

決まったコンテンツは少なく雑多。
方向性を定めてしまえば楽でしょうし、読みやすいと分かっている。
でもあえてしないスタイル。
興味のない記事は読まなくても構わないと思いますし、逆に新しい情報として吸収するのも自由。

ただ私は好き放題に書くだけ。

最新記事
カテゴリ
キーワード検索
キーワード(タグ)を選択し、表示する記事を絞り込むことができます

お知らせ
Twitter
Twitter ブログで取り扱っていない話題や裏話もチラホラと呟いております

最近記事のRSS
RSS 不定期更新のため、登録しておくと便利かもしれません

ブロ友の申請
ブロ友申請 余程の事がない限り断ることはありません
最近のつぶやき

Twitter Reload

メール
コメントに残したくない連絡はこちらからどうぞ
こんな記事が読みたいなどリクエストも受け付けます

名前:
メール:
件名:
本文:


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。