

関連記事

loading...

モーレツ宇宙海賊はタイトルと主題歌で損してるのよね

こんばんは。
友人の試作品である血汚隷人を食しリバースしたやきあじです。
素人はカカオマスから作るような事に挑戦してはいけない。
無難ですが板を溶かして固めるだけにしなさい!!

MoretsuPirates-12.jpg
胃がムカムカしていますがそれはさておき、今日はアニメ「モーレツ宇宙海賊」です。
私は原作「ミニスカ宇宙海賊」という小説は読んでおりません。
また本記事も私同様に原作未読者向けに書いておりますので見当違いな内容が含まれる可能性があります。
ま、そればかりは仕方ないので目をつぶってくださいな。
(思ったより長くなったので気になった見出しだけ読むのもアリです)


気になったら視聴を継続するもんだ
タイトルの『モーレツ』という昭和を感じる響きで敬遠され、イロモノアイドルによるテーマソングでチャンネルを変えられる。
この時点で何割が視聴放棄したでしょう?
それらを気にせず1話を視聴し、一体どう感じたのだろう?
私も前のレビュー記事で微妙な判断をしました。
強いツカミがない一話で大丈夫だろうかと。
案の定アニメ関連サイトや掲示板を確認すると残念判定が多数を占めておりました。
ですが何か引っかかる所があり視聴を継続していたのですよ。
3話で「ん?これは?」となり、5話で「確信」に変わりました。
この作品、今期のアニメで上位に食い込むほど面白い。

萌えもエロも派手さもない
MoretsuPirates-13.jpgMoretsuPirates-14.jpg

MoretsuPirates-15.jpgMoretsuPirates-16.jpg

地味です。
オススメしますけど、ハンパなく地味であることは認めます;
ついでに言いますとド派手な盛り上がりも現状ありません。
今期のアクエリオンとは真逆の位置にあると言えるでしょう。

丁寧に作られた良作品
正直な話、5話までのテンポは昨今の作品に比べ遅すぎる。
なんせプロローグだけで5話ですもの;
しかしそれらは無駄に引き伸ばしたものではないのです。
ここが気にかかっていた部分なのですよ。
MoretsuPirates-17.jpgMoretsuPirates-18.jpg

例として、ある課題があったとしましょう。
目的を達成するには

 1.目的を設定
 2.達成への手段を検討
 3.障害を想定
 4.総合的に可能であるか判断
 5.関係者の意思を統一
 6.実行に移す


少々細かいですが上記のような過程が必要でしょう。
まぁ、一般的な1クールアニメなら345は省かれますわ。
下手したら2すらないアニメも多いかもしれません・・・尺かかりますし。
それらを端折らずに描く作品というだけで珍しいものです。
視聴者に疑問を残させない構成・脚本。
ビジネスライクな表現でしたら5W1Hが整っているのですよ。
必要なことが伝わるため安心して観ることができます。

6話からが本番!
MoretsuPirates-19.jpgMoretsuPirates-20.jpg

MoretsuPirates-21.jpgMoretsuPirates-22.jpg

宇宙海賊としてのデビュー戦。
ここからが第1章です。
極端な言い方をすれば、この6話から観ても全然問題ないと思います。
ちなみにこの6話のクォリティ・・・ぶっちゃけ1話に欲しいほど高いです。
今までのスロー展開は何なのか?というぐらいテンポがいい。
(それまでの5話でキャラの立ち位置などの説明が済んでいるからですけどね)

だったら1~5話は要らない話なの?
MoretsuPirates-23.jpgMoretsuPirates-24.jpg

MoretsuPirates-25.jpgMoretsuPirates-26.jpg

いやいや、さすがにそれはない。
学校のヨット部(宇宙船ですが;)による航海演習というプロローグです。
正直なところ船の性能や主人公(茉莉香)を始め各クルーのスキルレベルが高すぎてご都合主義に見えるかもしれません。
もっとも“学校での演習レベルでは”といった部分が次の6話でバレますけど。
このあたり、学生気分で社会に出た若者への現実の厳しさの表現かも?
妙なところでリアルがチラ見えする部分です。

MoretsuPirates-27.jpgMoretsuPirates-28.jpg

「今、お前が手の中に持っているものが力だよ。
 お前が海賊船の船長になったらこれよりももっと大きな力の引き金を引くことになる」

この母からのセリフ深いわ・・・こういう硬派なセリフ凄く好きです。

見逃した or 終了回のネット配信
メジャーサイトでしたら下記サイトなどで配信されています。
 ニコニコ動画:http://ch.nicovideo.jp/channel/mo-retsu
 Gyao(ギャオ):http://gyao.yahoo.co.jp/ct/anime/
ちなみにGyaoでは今週いっぱいは1~5話も無料で配信されているようです。
興味を持った方で放送終了回も観てみようと思う方はお早めに!!
詳しくは公式ページのON AIR枠をご覧ください。

最後に
まだまだ明確な目的が存在しないこの話。
これからどう展開していくのも自由。
当然、困難も起こるでしょう。
それらをどのように乗り越え一人前の艦長として成長していくのか?
まったり楽しんで見守るように視聴したいものです。

何も考えずキャラ可愛い!ってだけの浪費アニメがダメとは言いませんが、こういった腰を落ち着けて観るアニメも悪くないものです。
最近の萌えアニメに飽きたという方にこそ観てもらいたい作品だと私は思います。

 
余禄
この作品、巷の噂では去年の夏放送予定だったらしいのです。
つまりアニメそのものの納品は終わっていると。
スケジュールに追われ作画が崩壊したり、視聴者の反応で急遽脚本が書き換えられストーリーが破綻するといった心配は少なさそうですね。
ある意味これも安心して観られる理由だったりします。
(ま、情報の出所が某掲示板なので100%信用はできませんけど)

あと多分かなりのSF好きが製作に関わっていると思われます。
電子機器の説明はもちろん、説明はされていませんが宇宙服の構造、ヘルメットの紫外線シールドの表現など相当なSF好きしか気づかない部分にまでこだわりがあったりします;


関連記事

loading...

非公開コメント

ようこそ

やきあじ

Author:やきあじ
コーヒーと雪の宿が嗜好品。
そんな社壊人の能書き。

決まったコンテンツは少なく雑多。
方向性を定めてしまえば楽でしょうし、読みやすいと分かっている。
でもあえてしないスタイル。
興味のない記事は読まなくても構わないと思いますし、逆に新しい情報として吸収するのも自由。

ただ私は好き放題に書くだけ。

最新記事
カテゴリ
キーワード検索
キーワード(タグ)を選択し、表示する記事を絞り込むことができます

お知らせ
Twitter
Twitter ブログで取り扱っていない話題や裏話もチラホラと呟いております

最近記事のRSS
RSS 不定期更新のため、登録しておくと便利かもしれません

ブロ友の申請
ブロ友申請 余程の事がない限り断ることはありません
最近のつぶやき

Twitter Reload

メール
コメントに残したくない連絡はこちらからどうぞ
こんな記事が読みたいなどリクエストも受け付けます

名前:
メール:
件名:
本文:


