

関連記事

loading...

何年ぶりだろう?鳥肌が立つようなアニメーションに出会ったのは

こんばんは。
アニメレビューそっちのけで動画編集をしていたやきあじです。

supipara.jpg
オープニングアニメーション。
それはアニメ番組やゲームの顔とも言えるものです。
作品の雰囲気やキャラの魅力などを約1分半に収め伝えるもの。
この出来が良いか悪いかでその作品の評判に関わるぐらい大切なものですね。
そのため基本的にどんな作品でもオープニングには力が入っているのですよ。
(もっともそこだけで力尽きる作品も多いのが現状ですが;)

実はオープニングという映像作品を楽しみに数多くの作品を観ているのです。
もちろん絵の良し悪しや好みはありますが、それは二の次。
映像だけではダメ。
音楽だけでもダメ。
その二つが組み合わさって一つの作品なのですよね。

しかし、未だに10年前の作品を超えるアニメーションに出会ってなかったのですよ。
もちろん良い作品は沢山ありましたけど『一番』を脅かすレベルではなかったのです。
その壁はコチラ。


制作費用が億単位。
ゲーム自体の開発費の半分以上をこの映像に注ぎ込んだとか;
因みに開発時期の伝説としては「費用は幾らかけてもいい!その代わり最高の作品を期日には確実に上げろ!」という社長の命令があったそうな。
今の時代では考えられないセリフですね;
初めて見た時の感想は「ハッ・・狂気のレベルだろコレ・・・」でしたね。
もちろん褒め言葉ですよ?

本当に凄い作品となると、作った方々の気持ちというか目に見えないものですけど何か伝わるものってあるのですよ。
そんな作品が10数年来でやっと来た・・・
まだまだ日本のアニメーションは終わっていなかったようです。
御託は言いません。
とりあえず騙されたと思って一度見る事をオススメします。


実はまだこの作品の情報ってあまり仕入れていないのですが、全年齢向けの美少女ゲーム。
つまるところギャルゲーだと思うのですよ。
ん・・・まぁ発売元がアダルトゲームメーカーなのですが製品仕様には18未満購入禁止と書いてないんですよねぇ。
ま、どっちでも問題ない年齢なのですけど;
普段この手のゲームは滅多に買わないのですがコレは購入するかも?
こんな記事を起こしたくなるほどの感動を貰えたなら買って応援したくなるものです。
ゲーム自体を詰めてプレイするかは謎ですけど・・ね;

なお、本ムービーの高画質版が公式サイトで配布されていますので保存したい方はそちらからどうぞ。
minori official web site(18歳未満閲覧禁止ですの;)

 


追記部分では個人的なオススメを紹介です。
これらも十分凄い作品なのですが感動というより感嘆。
センスの光るものを最近の作品から幾つか上げておきますね。
(タイトルをクリックすることで視聴可能です)

偽物語 ~ 白金ディスコ
 和。
 美しい盆踊りの手の動きも良いものですが
 何よりも万華鏡というアイデアが光る。
 わずか数話しか流れませんでしたが昨今の作品では抜き出てお気に入り。
 派手でもありませんし本編の内容と全く繋がってないですけどね;

花咲くいろは ~ ハナノイロ
 元気いっぱい主人公のイメージが伝わる映像です。
 サビ前の階段を駆け下りるシーンのゴムパッチンを始め、
 主題歌と映像のタイミングが絶妙すぎる。
 正統派な意味での完成度が素晴らしく高い作品ですね。

まりあ†ほりっく ~ Hanaji
 インパクト絶大。
 他にもこの方の作品はありますけど小奇麗に纏まって大人しいのです。
 実は日本国内より海外での評価の方が高かったり・・・
 ぱみゅぱみゅと同じく独特の世界観ですものね;


ま、こんなモンでしょうか。
もちろん他にもいい作品は沢山ありますし知らないものもあるかもしれません。
あくまで『私の主観によるオススメ』ですからご容赦を。


関連記事

loading...

非公開コメント

ようこそ

やきあじ

Author:やきあじ
コーヒーと雪の宿が嗜好品。
そんな社壊人の能書き。

決まったコンテンツは少なく雑多。
方向性を定めてしまえば楽でしょうし、読みやすいと分かっている。
でもあえてしないスタイル。
興味のない記事は読まなくても構わないと思いますし、逆に新しい情報として吸収するのも自由。

ただ私は好き放題に書くだけ。

最新記事
カテゴリ
キーワード検索
キーワード(タグ)を選択し、表示する記事を絞り込むことができます

お知らせ
Twitter
Twitter ブログで取り扱っていない話題や裏話もチラホラと呟いております

最近記事のRSS
RSS 不定期更新のため、登録しておくと便利かもしれません

ブロ友の申請
ブロ友申請 余程の事がない限り断ることはありません
最近のつぶやき

Twitter Reload

メール
コメントに残したくない連絡はこちらからどうぞ
こんな記事が読みたいなどリクエストも受け付けます

名前:
メール:
件名:
本文:


