

関連記事

loading...

PCメンテ中なので暇つぶしにスマホの話でも

こんばんは。
久々のハードディスクのフォーマットで時間がかかることを忘れていたやきあじです。

上記の通り、メインPCを大掃除中なのです。
アニメを録画保存しているハードディスクもそれに繋がっているためレビュー用のキャプ画が取れません;
(視聴自体はBDレコーダーに残っている分はできるのですがね・・・)
増設したハードディスクのフォーマットの時間が長いこと長いこと。
容量増えるとこんなに時間かかるものなのですね・・・2TB恐るべし。
そんな訳でちょいとサブノートを触りつつグダグダしてます。

暇つぶしに最近の出来事でもつらつらと。
別に面白い記事ではないでしょうけど暇つぶしにでもどうぞ。

■ 今更ながらスマホデビュー
とはいっても一月ほど前なのですけどね。
アイポン4Sの予定でしたが、赤外線が使えないなど『微妙に痒いところに手が届かない』仕様で渋っていたのです。
そんな中、凶悪にオーバースペックなスマホが登場。
Sony XPERIA HD(au)
発売前の店頭のデモ機を触って惚れた・・・なんと美しい液晶なのかと。
操作性のレスポンスも良好。
「これ予約したいのですが?」
「予約しても入荷分が足りない状態です」
これは困った。
折角良いものを見つけたのにすぐに手に入らないですと?

電気街に行こう。
携帯などを扱う店が軒を連ねるあの場所ならきっと1台はあるはず!
・・・あったし;
そんな訳で存外アッサリと発売直後に手に入れたのです。

■ スマホにして何か今までと変わったか?
ニュースの閲覧が大幅に増えた。
やはり文字が読みやすく、ヘッドラインの取得が容易なのはいいですね。

・・・あれ?
それ以外、特に有用に活用している気がしない;
まぁ暇つぶしの麻雀などで遊べますけどね。
あと、なめこ。

うーん・・・もう少しスマホらしい便利な使い方探さないと。
ツィッターも登録だけして使ってませんし。
もう持って1ヶ月くらい経っているのに案外触ってないのかもしれないですね。

■ 再生可能な動画の限界に挑んでみた
本気で遊んだのは『動画の再生スペックの調査』ぐらいです。
実はこれが目的でこの機種にしたようなもの。
フルHD動画まで扱えて、現状最も綺麗な液晶。
さぁ、どこまで画質を上げられるか挑戦ですわ!!

化け物でした。
この内容は別途記事にしたいと思いますが現状テストした範囲での限界を。
MP4コンテナ [映像 x264(1920*1080)] / [音声 AAC(192-320Kbps VBR)]
映像ビットレートを60fps/10Mbpsまで上げても全く問題ないとかどんだけ強いんだコイツ;
分かりやすく言えばブルーレイディスクの映像とほぼ同等の画質で問題ないって話。
ちなみに一般的な動画サイトにはここまで綺麗な動画はまずありません。
このクラスの動画サンプルを用意するには自作する必要があるでしょう・・・;


要するに、普通に使う分にはオーバースペック。
全くコンテンツが追いついてないと思う一件でしたわ。

さてさて、もう少しでフォーマットも完了しそうですしパン屋でも見るかの。
因みに昨晩放送された作品『坂道のアポロン』
超期待していた通りの優良アニメでしたわ♪
これも萌えシリーズのレビューが終わり次第、取り扱いますのでお楽しみに!


関連記事

loading...

非公開コメント

ようこそ

やきあじ

Author:やきあじ
コーヒーと雪の宿が嗜好品。
そんな社壊人の能書き。

決まったコンテンツは少なく雑多。
方向性を定めてしまえば楽でしょうし、読みやすいと分かっている。
でもあえてしないスタイル。
興味のない記事は読まなくても構わないと思いますし、逆に新しい情報として吸収するのも自由。

ただ私は好き放題に書くだけ。

最新記事
カテゴリ
キーワード検索
キーワード(タグ)を選択し、表示する記事を絞り込むことができます

お知らせ
Twitter
Twitter ブログで取り扱っていない話題や裏話もチラホラと呟いております

最近記事のRSS
RSS 不定期更新のため、登録しておくと便利かもしれません

ブロ友の申請
ブロ友申請 余程の事がない限り断ることはありません
最近のつぶやき

Twitter Reload

メール
コメントに残したくない連絡はこちらからどうぞ
こんな記事が読みたいなどリクエストも受け付けます

名前:
メール:
件名:
本文:


