スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関連記事

loading...

めだかの暗号が全く解けないんだがどうすっかね?

こんばんは。
ワンちゃん隊長は戦う前から敗北決定だと思うやきあじです。
Bleach-06.jpg
今週のBleachは久しぶりにオサレ師匠だなーと感じる構成でしたね。
ま、何度も見たような隊長格集合ですけど。
いやいや、別に貶しているつもりはありませんよ?
これがオサレ流ですし、ソレが好まれているのですから;
ちなみに冒頭の“かませ犬”については単純な話です。
相手が悪い。
Bleach-07.jpg
可愛らしい女の子はそうそう死にません
しかし相手は『死神皆殺し』という目的で活動しています。
この時点で勝敗は・・・なーんてね?
ま、ワンちゃん隊長はここまでにして本題へ入りますか。



第149箱 「何しにここに来たんだろう」
アニメはさておき漫画はお気に入りのめだかボックス。
今週は何を思ったか読者参加型の暗号解読という企画が立ったのです。
漫画本編に登場した暗号を解いてみよう!
正解者の中から抽選でサイン色紙をプレゼント♪といったもの。
MedakaLogic-1.jpg
ただし、回答の規定が結構シビアなんですよね。

1.目的地
2.証明(過程)


この2点が揃っていないとアウト。
つまり当てずっぽうで目的地を書いてもダメって話です。
逆に考えれば納得できる解があるということです。
ヒントといいますか条件としては
 ・めだか本人による直筆である
 ・めだかの血で記されている
 ・過去のバトルにヒントが?

   (いつからいつのバトルだよ!!)
これだけですがとりあえず色々と考えたのさ。

まず安直に候補として考えた土地は以下の2つ
『箱庭総合病院』『月』など・・・
前者は文章の意訳からの連想。
これはアリかな?と思いましたが使っていないパーツが多い。
後者は相手の所属名(月氷会)からの想像。
もはや暗号文なんて読んでもいません;
当然ながら証明としては不十分ですね。

もう少し真面目に考えてみましょうか
見れば分かると思うのですが明らかに不自然な文字が多いのですよ。
分かりやすい部分としては3行目の“見舞う”の『う』と最後の『う』は恐らく別物。
前者はひらがなの“う”ですが、後者は“さんずい”に見えたり・・・ね。
他には“ちぎれたシンニョウ”も怪しいかも?
他にも色々試したさ。
漢字を分解してみたり、読み仮名を変えてみたり、意味で捉えてみたり・・・
何となく個々のパーツ単位では“それっぽい意味”には辿り着けます。
が、全く場所が連想できないのですよねぇ・・・実に手詰まり。
MedakaLogic-2.jpg

ガッツリと切り口を変えてみる
そもそも子供が解けない問題を出すだろうか?
購読層の年齢が上がっているとはいえ『少年漫画』です。
ここは原点の購買層である小中学生のレベルで考えるべきかな?と。
一応理由づけしますと、これが漫画の中だけの暗号なら無理難題でも構いません。
しかし今回はプレゼント企画です。
そうなると下手に理論で解き明かすものではなく、小中学生の知識で解決できる解。
つまり“ひらめき”で解けるのではないかと考えたのですね。
ぶっちゃけると『なぞなぞ』レベル。

めだかちゃんの血 ⇒ めだかちゃんち ⇒ めだかちゃん家

笑いたければ笑うがいいさ!
『なぞなぞ』どころか『ダジャレ』に近いですよ・・・
でも子供の頃「○○ちゃんちに行ってきます」とか普通に使ってなかった?
暗号?そんなもの高年齢層のミスリードを誘う罠じゃないかな?
いや、才媛である魔王様が悩む側であのアホの善吉が一瞬で理解したんだよ?
つまり思っているよりシンプルな回答はあながち外れてないと思うのよ。
ポンと閃いた割に案外しっくりと収まっているのが不思議。

正解は31号…つまり3週間後ですね。
これ以上考えるのが面倒なのでここで終了。
当たってたらいいねー。
そう、当たってたらいいねー。




2012/07/02 追記
豪快に外しちまったなぁ(棒読み)

本気で当てさせるつもりのない正解をありがとうございました。
この記事を書いたあと、某所の解読班が“完璧な模範解答”を繰り出していたという・・・;
読んだ当時は「偶然にしても凄いな・・・いやいや、さすがにこれは難しすぎっしょ?」
などと思っていたのにねぇ。

Web検索をせず、自力で解いた人数を知りたいものですね。


関連記事

loading...

非公開コメント


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【めだかの暗号が全く解けないんだがどうすっかね?】

こんばんは。ワンちゃん隊長は戦う前から敗北決定だと思うやきあじです。今週のBleachは久しぶりにオサレ師匠だなーと感じる構成でしたね。ま、何度も見たような隊長格集合ですけど。...
ようこそ

やきあじ

Author:やきあじ
コーヒーと雪の宿が嗜好品。
そんな社壊人の能書き。

決まったコンテンツは少なく雑多。
方向性を定めてしまえば楽でしょうし、読みやすいと分かっている。
でもあえてしないスタイル。
興味のない記事は読まなくても構わないと思いますし、逆に新しい情報として吸収するのも自由。

ただ私は好き放題に書くだけ。

最新記事
カテゴリ
キーワード検索
キーワード(タグ)を選択し、表示する記事を絞り込むことができます

お知らせ
Twitter
Twitter ブログで取り扱っていない話題や裏話もチラホラと呟いております

最近記事のRSS
RSS 不定期更新のため、登録しておくと便利かもしれません

ブロ友の申請
ブロ友申請 余程の事がない限り断ることはありません
最近のつぶやき

Twitter Reload

メール
コメントに残したくない連絡はこちらからどうぞ
こんな記事が読みたいなどリクエストも受け付けます

名前:
メール:
件名:
本文:


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。