スポンサーサイト


関連記事

loading...

ひたすらラノベを読み続けていたのです

こんばんは。
古本からお宝を探すことが趣味の一つであるやきあじです。

更新が滞っていたのは単純に本に没頭していたから;
いやー久しぶりに古本を漁りに行ったら大漁でついつい読みふけっていたのです。
今日はその戦利品のご紹介です。
一冊完結~数冊程度の本がメインだからマイナー路線ですが気にしない!
タイトル部分を各出版社のページにリンクさせていますのであらすじや見出しなどはそちらをご覧くださいな。

ラノベ部(全3巻)
Ranobebu.jpg
『僕は友達が少ない』で一躍有名になった平坂読の作品です。
期待せず1巻をサラサラと流し読みしたら即3冊カゴに放り込んだ一品。
『はがない』とは何だったのか?明らかに劣化してるだろう;
ぶっちゃけアレ、絵がブリキじゃなかったら売れてないんじゃないか?
と酷評したくなるほどこちらのレベルが高い(実際、勢いだけですしねぇ?)

ラノベとは無縁の主人公が軽小説部を通じ、ラノベの世界に惹きこまれて行くお話です。
アニメやラノベでは「お約束」とも言える【ネコミミ】【ツンデレ】【コスプレ】
濃い部分では【メタ論】など読み進めるうちに自然と知識が増えていることでしょう。
こう書くとラノベのハウツー本に聞こえますが、あくまでギャグコメディです。
アニメやラノベに詳しい方はもちろん、そうでない方にもオススメしたい作品ですね。
一つだけ難を挙げるとすれば・・・やや表紙が恥ずかしい部類に入るぐらいでしょうか;



雨の日のアイリス(単巻)
Iris_on_a_rainy day
一昔前に映画『AI』というものがありましたが、それをライトノベルという媒体に置き換えたものと言えば分かりやすいでしょうか。
自我を持つロボットはただの道具なのか?人間とロボットとは?
これは皆さんもご存知の『鉄腕アトム』でも取り扱っていた王道テーマですね。
人間の手を離れ旅を続け、アイリスはどのような答えを出すのか・・・
程よく切なく、暖かい結末に心地よい読後感を得ることができるでしょう。
先に『ラノベ部』を紹介しましたが、個人的にはこういった本が好きなのです。
1冊完結ですし、お気軽に手に取ってみてもいいのではないでしょうか。
注意点として似たような作品名に『灰色のアイリス』というものがありますが全く関連性はありません。
余談ですが主人公の一人称は“僕”
いや、特に深い意味はないんだけど何となく書きたくなっただけ。



紫色のクオリア(単巻)
Qualia_of_purple.jpg
昔からタイムリープモノって好きなのですよ。
事件発生⇒解決のため過去を改ざん⇒未完了⇒リトライ・・・と『解』に向けて解きほぐす流れって楽しいですよね。
加えてSF要素満載であり、日常系のキャッキャウフフな文体ではなく割と硬派な文体。
更に目的が親友の死を回避するとか、もう完全にストライクです。
・・・うん。最近どこかで聞いたような設定だとか言ってはいけない。
なんたらゲートとか、なんとかマギカなんて言ってないよ?
少し古い作品だったらカナカナ蝉がないた作品でしょうか。
いやいや、タイムリープってSF小説では王道テーマの一つなのだから仕方ないさ。
しかしこれだけは言える。
例に挙げた3作品のどれよりも面白い。
物語は全く先が読めないほどの急転を繰り返し、ページをめくる手が止まらない。
冗談に聞こえるかもしれませんが「今日はここまでにしよう」という発想が出ません。
寝る前に少しだけ・・・なんて甘かった。
気が付けば空は白くなり、チュンチュン言ってました;
ですが後悔なんて全くありません。
それほどまでに気持ちよく、最高の『解』に辿り着けるのだから。

はいポチっとどうぞ
と、いった冗談を張りたくなるぐらいオススメ。
現時点で今回の戦利品では最高点ですね。
『現時点』というのはまだ読んでいない作品があるからですがコレを超えるのはないかも?
ちなみにちょいと調べたら最近話題になっておりましてコミカライズ版も好評のようです。
アニメ化フラグが立ちまくっているのは気のせいではないと思う;

さて、今日はこの辺にして読みかけの残りを消化したら後編で書くことにしましょうかね。
(10冊近くまだ積んでいますが週末パワーで一気読みするよ?)

 


余白で予告。

魔法少女まどか☆マギカ オンライン
UltimateMadoka.jpg
以前の記事で紹介しましたCBTメンバーに当選しました。
(というか、外れる気はしていなかったのですが)

あれから公式サイトもポチポチ更新され、なかなか良さげなPVも公開されました。
相変わらずどんなゲームなのかは伝わりませんが思いのほかキャラが動くのかな?と少し期待が増すところ。
ゲーム自体の紹介は「1分で分かる(ry」といった説明ページができてましたね。
まぁ結構細かく説明してくれているのですが、そこら辺はサラッと流して・・・だ。
とりあえず4ページ目のマミさんは見る価値があるかと。
酷い。でも可愛い。正直この発想はなかった!
と、色々と更新されているのですが相変わらずQBさんの紹介文は微妙なままです;

テストは来週末ですのでまだ少々ありますがプレイ次第記事に起こしましょうか♪

関連記事

loading...

非公開コメント


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ひたすらラノベを読み続けていたのです(前編)】

こんばんは。古本からお宝を探すことが趣味の一つであるやきあじです。更新が滞っていたのは単純に本に没頭していたから;いやー久しぶりに古本を漁りに行ったら大漁でついつい読み...
ようこそ

やきあじ

Author:やきあじ
コーヒーと雪の宿が嗜好品。
そんな社壊人の能書き。

決まったコンテンツは少なく雑多。
方向性を定めてしまえば楽でしょうし、読みやすいと分かっている。
でもあえてしないスタイル。
興味のない記事は読まなくても構わないと思いますし、逆に新しい情報として吸収するのも自由。

ただ私は好き放題に書くだけ。

最新記事
カテゴリ
キーワード検索
キーワード(タグ)を選択し、表示する記事を絞り込むことができます

お知らせ
Twitter
Twitter ブログで取り扱っていない話題や裏話もチラホラと呟いております

最近記事のRSS
RSS 不定期更新のため、登録しておくと便利かもしれません

ブロ友の申請
ブロ友申請 余程の事がない限り断ることはありません
最近のつぶやき

Twitter Reload

メール
コメントに残したくない連絡はこちらからどうぞ
こんな記事が読みたいなどリクエストも受け付けます

名前:
メール:
件名:
本文:


