

関連記事

loading...

2012夏アニメ1話レビュー:超訳百人一首 うた恋い。

こんばんは。
歴史は苦手ですが下世話なエピソードだけは覚えているやきあじです。

百人一首も某かるた漫画の影響で少しはメジャーになったのでしょうか。
今回はそんな百人一首を取り扱うアニメの紹介です。
Utakoi-01.jpg
タイトルの“超訳”とは“意訳”よりも更に崩した翻訳方法です。
文法や正確な意味よりも書き手の意思や想いを優先したものですから非常に取っ付きやすいのです。
イメージが沸き難いかもしれませんが、この作品を見れば分かると思います。
時代が違っても人間そんなに変わらんよね・・と。



超訳百人一首 うた恋い。
Utakoi-02.jpgUtakoi-03.jpg

Utakoi-04.jpgUtakoi-05.jpg

小倉百人一首とは1話冒頭でも語られておりますように100枚の札のうち、半数近くが『恋愛に関するどーでもいい話』なのですよ。
現代でしたら「会いたいの 会えない時間も 愛しくて 次の約束 指折り数える」なんてザラ。
(今、適当に書いただけ。間違ってもK.N嬢をディスってる訳じゃないよ?)
何ゆえこんなに面倒な事を・・・会って「お前が好きやねん」でいいんじゃない?と思われるかもしれませんが、理由としては当時のモテる理由の一つに『詩が詠める』というものが大きかったのです。
綴られた文字の表面的な意味ではなく、裏に含まれた意味を通して想いを伝える。
なんともお洒落で素敵ですね。
・・・バカ相手だったら伝わりませんけど;
ゆえに『詩が詠める』=『知性がある』となる訳ですね。
そんなやり取りをドラマ仕立てにした作品がこの『うた恋い。』です。
Utakoi-06.jpgUtakoi-07.jpg

Utakoi-08.jpgUtakoi-09.jpg

Utakoi-10.jpgUtakoi-11.jpg


第一話は藤原定家にスポットが当たっています。
藤原定家と言えば、光源氏に続くハイパースケコマシとして有名ですね。
その労力をもっと別の方に・・・とお約束で言いたいところですが、1000年経った今でも語られるプレイボーイって実はとんでもない事なんじゃないですか;
Utakoi-12.jpgUtakoi-13.jpg

Utakoi-14.jpgUtakoi-15.jpg

Utakoi-16.jpgUtakoi-17.jpg

Utakoi-18.jpgUtakoi-19.jpg

Utakoi-20.jpgUtakoi-21.jpg

Utakoi-22.jpgUtakoi-23.jpg


ある程度百人一首の意味を知っている方でしたらニヤニヤできるでしょうし、全く知らない方でも楽しめると思います。
更に言えばこの作品をきっかけに少し自分で調べてみるのも面白いでしょう。
多分新たな発見になるでしょうし、一つ趣味が増えるかもしれませんよ?

エンディングテーマで笑いを取らなくてもいい
I'm just Singin' Lus, Singin' Las, Set it loose, Every La
巡り逢う You % I Shine
さぁ行こう Take Flight
Utakoi-24.jpg
な・ん・で ラップなんだよっ!!
恋の話にホロリとした気分が一瞬で消し飛ぶわっ!!
流れてしまったものに文句言っても仕方ないですけどね;

ポジティブに捉えればここで笑いを取って軽い気持ちで番組を終われますけどねぇ?
いや、それにしてもこの選曲のセンスは凄いわ;
まだビジュアル系のハードロックの方が合っていたのではないでしょうか。
(もっともソレもどうかとは思いますけどね;)




どーでもいい話。
藤原定家が城田優に見えて仕方ないんだ・・・

もし実写化する機会があれば是非検討していただきたいものです。

関連記事

loading...

非公開コメント

ようこそ

やきあじ

Author:やきあじ
コーヒーと雪の宿が嗜好品。
そんな社壊人の能書き。

決まったコンテンツは少なく雑多。
方向性を定めてしまえば楽でしょうし、読みやすいと分かっている。
でもあえてしないスタイル。
興味のない記事は読まなくても構わないと思いますし、逆に新しい情報として吸収するのも自由。

ただ私は好き放題に書くだけ。

最新記事
カテゴリ
キーワード検索
キーワード(タグ)を選択し、表示する記事を絞り込むことができます

お知らせ
Twitter
Twitter ブログで取り扱っていない話題や裏話もチラホラと呟いております

最近記事のRSS
RSS 不定期更新のため、登録しておくと便利かもしれません

ブロ友の申請
ブロ友申請 余程の事がない限り断ることはありません
最近のつぶやき

Twitter Reload

メール
コメントに残したくない連絡はこちらからどうぞ
こんな記事が読みたいなどリクエストも受け付けます

名前:
メール:
件名:
本文:


