

関連記事

loading...

2012夏アニメ1話レビュー:アルカナ・ファミリア

こんばんは。
東京からの呼び出しで週末不在が続くやきあじです。

家の事情ですから仕方ないのですが財布がイタタですって。
大阪東京の往復&宿泊費で円盤何枚買えると思っているのかと;
ま、ここで愚痴っても仕方ありませんしアニメの話に行きましょうか。



アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia-
ArcanaFamiglia-01.jpg
地中海に浮かぶ小さな島「レガーロ島」を舞台とした自警団の物語です。
どう見ても“マフィア”にしか見えませんが自警団というのだからそうなのでしょう。
とはいえ、私もそこら辺は曖昧でしたので調べてみたのです。

自警団とは権利の侵害が強く想定される場などにおいて、司法手続によらず自らの実力行使をもって自己および共同体の権利を維持確保するために結成される組織(私設軍隊・民兵)およびそれを模した防犯組織。
一方マフィアとはイタリアのシチリア島を起源とする組織犯罪集団であり、200近い「ファミリー」が存在するそうです。
うーん・・・自警団は犯罪組織ではない?
とはいえ司法の不当な圧力に対する反対勢力にもなり得る訳だ。
その場合、仮に司法自体が間違っていたとしても自警団の行動自体が法に反する行動となり『犯罪』になりかねるのでは・・?
・・・やめとこ。一時的な善悪の話はクソ面倒になりますしね;
アルカナ・ファミリアは麻薬や人身売買などの“明らかな黒”を防ぐ義賊なんでしょ。
活動資金源は国や組合などからの援助と考えるとNPOみたいなものですかね。
ArcanaFamiglia-02.jpgArcanaFamiglia-03.jpg

ArcanaFamiglia-04.jpgArcanaFamiglia-05.jpg

ArcanaFamiglia-06.jpgArcanaFamiglia-07.jpg

アニメ本編に対して全く必要のない文章を書いているのですが理由があるのです。
内容がスカスカ過ぎて書くことがないっ!!
 ・アルカナファミリアというイケメン自警団のボス(パパ)が引退
 ・次のボス(パパ)は武道大会の優勝者とする
 ・副賞として娘のフェリチータを与える
 ・試合は特殊能力“アルカナ”の使用を認める

・・・そーかい。
お情け程度の安っい殺陣と説明だけで終わったのさ・・・。
話の合間に丁寧に解説を入れてくれるおかげで分かりやすいのですがテンポが犠牲に。
おかげさまで「ふーん」で30分が終わったのですわ。
ArcanaFamiglia-08.jpgArcanaFamiglia-09.jpg

ArcanaFamiglia-10.jpgArcanaFamiglia-11.jpg

ArcanaFamiglia-12.jpgArcanaFamiglia-13.jpg

フルボッコにする程ひどい訳ではないのですが取り立てて褒める部分もないのですよ。
綺麗なお兄さんが多いのは嬉しいのですがありきたりのキャラデザインですしね。

ん…そういえば一つだけピクリと反応した部分もありましたっけ。
サングラス(ジョーリィ)の声の違和感が凄かった;
ArcanaFamiglia-14.jpg
遊佐浩二さんが悪いのではなく単純な印象の問題ですけどね。
含みを持たせる低トーンの声に対して画面のキャラの胡散臭さが足りないような;
演技の問題なのか、演出の問題なのか、キャラ設定が分かっていないのでどちらが原因なのか判断できませんが、どちらかが歩み寄っていれば違和感は少なかったかもしれませんね。


ところで、これ誰の娘だ?
パーパ。
ArcanaFamiglia-15.jpg
マンマ。
ArcanaFamiglia-16.jpg
フィリア。
ArcanaFamiglia-17.jpg

・・・無理がないか?



恒例?の紳士向けおまけ。
ArcanaFamiglia-18.jpgArcanaFamiglia-19.jpg

ArcanaFamiglia-20.jpgArcanaFamiglia-21.jpg


ぶー。見せてなんかあげないんだからね。
ArcanaFamiglia-22.jpg


関連記事

loading...

非公開コメント

ようこそ

やきあじ

Author:やきあじ
コーヒーと雪の宿が嗜好品。
そんな社壊人の能書き。

決まったコンテンツは少なく雑多。
方向性を定めてしまえば楽でしょうし、読みやすいと分かっている。
でもあえてしないスタイル。
興味のない記事は読まなくても構わないと思いますし、逆に新しい情報として吸収するのも自由。

ただ私は好き放題に書くだけ。

最新記事
カテゴリ
キーワード検索
キーワード(タグ)を選択し、表示する記事を絞り込むことができます

お知らせ
Twitter
Twitter ブログで取り扱っていない話題や裏話もチラホラと呟いております

最近記事のRSS
RSS 不定期更新のため、登録しておくと便利かもしれません

ブロ友の申請
ブロ友申請 余程の事がない限り断ることはありません
最近のつぶやき

Twitter Reload

メール
コメントに残したくない連絡はこちらからどうぞ
こんな記事が読みたいなどリクエストも受け付けます

名前:
メール:
件名:
本文:


