

関連記事

loading...

コミPo!に挑んでみた

こんばんわー。

腰痛に悩むやきあじです。

えー、先日の記事にも書きましたがある方に絵の評価を行って貰ったわけですよ。
その時の一言に「コミPo!で描いたCGみたいな絵」というものがあったのです。
なんとなく分かるかも?と思い、ちょっと確認してみることに。

と、その前にコミPo!ってなんぞや?となるでしょうから簡単に説明を。

『絵が描けなくてもマンガを作れるソフト』
具体的にはテンプレートで用意されたキャラや背景をペタペタ貼り付けてマンガを作るものですね。
ポーズや表情も割と豊富ですし、アングルも縦横好きに回せますので使い方次第では面白いものが作れるのではないでしょうか?
公式ページ:こちら
ユーザーの作品:こちら
ま、色々と後付でパーツを増やせるとはいえ、テンプレートで用意されたもので自分のイメージが表現できるとは思えませんから使う気はありませんが。
つーか、他人の褌で作品を作っても仕方ないでしょう。

比較用に一枚出力 「こみぽさん」
こみぽさん

画質悪いですが体験版のデフォルトキャラですので仕方ないですね。
さて、このキャラで思うところは・・・
 ・色に関しては元々カラーだったものから彩度を取ったグレースケールです
 ・概ね6頭身ですね。マンガならこんなものかな~
 ・手、足、胴のバランスがいい。モデリングは良好
 ・髪が酷い。サラサラリアルCGまで求めませんがもう少しマシにしてやれよ・・・

さて、とりあえずなるべく同じ条件で描いてみよう。
模写ではないのでオリジナルキャラです。
服装、ポーズは同じものを取るとします。
線の強弱はほぼない。線の太さは6~7pixelぐらいかな。
とりあえずA4紙に出してみたら油性ペンのマッキー[極細]とよりやや太い線でした。
つまり一般的なボールペンより太い。


製作過程1 ~ざっくり主線~
ペン

はい、そこ!頭身バランスが既に違うとか言わない。
目指しているものが割とリアルな絵なので仕方ないのです。
しかし、服って感じがしないのは練習不足か。
何か腕が細いです。服のたわみとか分かってないなこれは・・・
つーか、セーラー服の材質とか知らないよ~(カッターシャツより堅い印象)
ま、いいや。調べるのはまた今度。このまま行っちゃえ☆


製作過程2 ~目鼻眉を書き足し~
ペン・目鼻口眉

目の色は影入れの段階で描いているのですが能面のままでは可愛そうなのでここで。
本来のレイヤーでは別で描いてるんですけどね。
マッキー極細では細かい部分まで描きにくい!
妥協妥協。拡大禁止です。


完成 ~色付け&影~
グレースケール


先に言います。やっぱり拡大禁止。いい加減さが露呈しますので;
髪は薄い色ベタ張りし、上からブラシで濃い部分をワシャワシャと擦る。
髪のハイライトも薄い色で適当にガシガシと。
服の影は完全にフィーリングです。The適当。
最期に消しゴムでちょっと修正ってトコでしょうか。


並べてみた うわっ・・・・私の画力、低すぎ・・・?
こみぽさんグレースケール

どんぐりの背比べですねぇ。
同じような条件でも勝てると踏んでいたのですがこの程度だったようです。

ちょっと悔しい。これはリベンジしなくては・・・
課題として
 ・線の強弱など。これは質感に大きく影響しそう
 ・上着が酷い。資料集めて大幅に修正が必要ですね
 ・色も手を抜かず丁寧に行う

3行の課題でも内容多いですっ!
こりゃ1日2日じゃ終わらないぞ・・・ま、頑張ってみますよ♪
毎日更新は難しくても小分けに過程を出せるようにしてみますね。


そんじゃ~今日はこの辺で~



関連記事

loading...

非公開コメント

ようこそ

やきあじ

Author:やきあじ
コーヒーと雪の宿が嗜好品。
そんな社壊人の能書き。

決まったコンテンツは少なく雑多。
方向性を定めてしまえば楽でしょうし、読みやすいと分かっている。
でもあえてしないスタイル。
興味のない記事は読まなくても構わないと思いますし、逆に新しい情報として吸収するのも自由。

ただ私は好き放題に書くだけ。

最新記事
カテゴリ
キーワード検索
キーワード(タグ)を選択し、表示する記事を絞り込むことができます

お知らせ
Twitter
Twitter ブログで取り扱っていない話題や裏話もチラホラと呟いております

最近記事のRSS
RSS 不定期更新のため、登録しておくと便利かもしれません

ブロ友の申請
ブロ友申請 余程の事がない限り断ることはありません
最近のつぶやき

Twitter Reload

メール
コメントに残したくない連絡はこちらからどうぞ
こんな記事が読みたいなどリクエストも受け付けます

名前:
メール:
件名:
本文:


