

関連記事

loading...

2012夏アニメ1話レビュー:恋と選挙とチョコレート

こんばんは。
アニメの良し悪しは自分で判断すべきだと思うやきあじです。

何かこの作品、相当叩かれているみたいですねぇ。
やれ作画がどーだの、小芝居が寒いだの・・・同じような発言が目立ちますけど。
主に原作プレイ組がアンチ層の主格でしょうか。
ま、そんな情報に踊らされることなく今回も好き放題書きますか。



恋と選挙とチョコレート
KoitoSenkyotoChocolate-01.jpg
原作は“男性向け恋愛シミュレーションゲーム”になります。
女の子が可愛いのは当然ですが、オープニング終了後即フリーズする素敵仕様、データ内部に○○のデータが混入しており回収騒ぎなど様々な話題を振りまいてくれました。
さすがエロゲーだぜ!と言ったらそこまでですが、割と珍しい話じゃなかったり;
独特だからね。あの業界。
男性向けでも女性向けでも面白ければ何でもプレイしますよ(一応これもプレイ済み)

よくタイトルを間違えられます;
恋と戦争とチョコレートじゃないです。選挙です。
約半数の人が勘違いしそうですが、もう一度言います。選挙です。
仮に戦争でしたら混沌としたバレンタイン戦争が目に浮かぶのですけどねぇ?
KoitoSenkyotoChocolate-02.jpgKoitoSenkyotoChocolate-03.jpg

KoitoSenkyotoChocolate-04.jpgKoitoSenkyotoChocolate-05.jpg

KoitoSenkyotoChocolate-06.jpgKoitoSenkyotoChocolate-07.jpg

KoitoSenkyotoChocolate-08.jpgKoitoSenkyotoChocolate-09.jpg

KoitoSenkyotoChocolate-10.jpgKoitoSenkyotoChocolate-11.jpg

KoitoSenkyotoChocolate-12.jpgKoitoSenkyotoChocolate-13.jpg

致命的な導入部分
食品研究部(ショッケン)とは具体的な活動成果は挙げず、ただ怠惰に部費でお菓子を食すという日々を過ごしているのです。
ある日、時期生徒会長有力候補が「無実績部活の整理及び廃止」を提案。
当然ショッケンも含まれます。
というか筆頭対象とも言えるでしょう。
当の本人達にとっては居場所がなくなるのは困る訳で、対抗馬を部内から出し選挙に勝利し部活を守ろう!というのが1話。
KoitoSenkyotoChocolate-14.jpgKoitoSenkyotoChocolate-15.jpg

KoitoSenkyotoChocolate-16.jpgKoitoSenkyotoChocolate-17.jpg

KoitoSenkyotoChocolate-18.jpgKoitoSenkyotoChocolate-19.jpg

KoitoSenkyotoChocolate-20.jpgKoitoSenkyotoChocolate-21.jpg

そりゃ叩かれるわな;
正直、私もこのような部活?は潰れてもいいと思いますよ。
というか百害あって…といったレベルでしょ。
ここで1話が終わっているので当然の反応です。
ですが、この後ご都合主義で選挙に勝利・・・なんて勝手な想像でクソ作品と騒ぐのはちょっと早いかな。
もう少しだけ続けて見てから判断してもいいと思うんだ。

ややネタバレを含みますが敢えて書く
あくまで選挙立候補は“きっかけ”です。
アニメ本編では分かりにくかったと思うのですが、あの学校は生徒数6000人を越える超マンモス校なのです。
敷地も広く学生寮の他、マーケットなども備えており、ある意味『街』とも言えます。
また学校の伝統により行政は自治委員会(生徒会)が任されているのです。
社会経験を積むのには最高の環境だと思うのですが、扱うものの規模が大きくなれば黒い話も出てくる訳で・・・例え高校生であっても例外ではありません。
『利権』『使途不明の明細』『公文書の改ざん』『政党助成金』『win-winの関係』etc...
足の引っ張り合いをしているどこぞの政党への批判ではありませんが、色々と考えさせられる一面もあるのですよ。
加えて恋愛のドロドロぶりも中々・・・ぶっちゃけ相当濃いですよこの作品;
現時点でアニメは分かりませんが、原作ではそんな感じ。

何か“マジ恋”に似ているんだが・・・?
主人公のキャラデザの類似もあるのですが、会話や演出のテンポが似ていると思いスタッフロールを確認してみたのですよ。
脚本に注目(左:マジ恋、右:恋チョコ) ※クリックで拡大可
KoitoSenkyotoChocolate-22.jpgKoitoSenkyotoChocolate-23.jpg

あばばばばば・・・出たよ原作クラッシャー♪
基本的にコミカル路線やネタに突っ走ったコメディなどいい所が多いのですが・・・
この方、政治ネタをマニアックに突っ込む事が多いのですよ。
しかも話の流れを無視してがっつり尺を取ったりするという;
前述のネタバレ部分でも言いましたが、この作品って政治ネタが豊富なのですよね。
・・・もうこうなると正直予想がつきません。
ふ。ふふふふふ・・・別の意味で楽しみになってきました。
歪んだ楽しみ方だとは分かっていますがそれも一つの形でしょ♪
KoitoSenkyotoChocolate-24.jpg



学校の長い廊下を抜けると雪国であった。
KoitoSenkyotoChocolate-25.jpg

冒頭の着替えシーンでは頑なにパンチラは防がれていた。
某天然娘さんのセリフを借りるなら「ふしだらNG」だと思ってたのに・・・
意表を突かれ思わず画面にツッコンでしまったじゃないかっ!!


関連記事

loading...

非公開コメント

ようこそ

やきあじ

Author:やきあじ
コーヒーと雪の宿が嗜好品。
そんな社壊人の能書き。

決まったコンテンツは少なく雑多。
方向性を定めてしまえば楽でしょうし、読みやすいと分かっている。
でもあえてしないスタイル。
興味のない記事は読まなくても構わないと思いますし、逆に新しい情報として吸収するのも自由。

ただ私は好き放題に書くだけ。

最新記事
カテゴリ
キーワード検索
キーワード(タグ)を選択し、表示する記事を絞り込むことができます

お知らせ
Twitter
Twitter ブログで取り扱っていない話題や裏話もチラホラと呟いております

最近記事のRSS
RSS 不定期更新のため、登録しておくと便利かもしれません

ブロ友の申請
ブロ友申請 余程の事がない限り断ることはありません
最近のつぶやき

Twitter Reload

メール
コメントに残したくない連絡はこちらからどうぞ
こんな記事が読みたいなどリクエストも受け付けます

名前:
メール:
件名:
本文:


