スポンサーサイト


関連記事

loading...

2012夏アニメ1話レビュー:もやしもん リターンズ

こんばんは。
小学生時代のあだ名がカビパンだったやきあじです。

昔から食べるのが遅いだけなんですけどね。
おかげさまで給食時間の間に食べきれなかったコッペパンなどが机に・・・
そして忘れた頃に黒カビさん付きでコンニチワ。
まぁ、よくある話です。
つーか、何も付いてないうえにバカみたく大きなコッペパンだとか、同じくマーガリンすらない生食パンを2枚とかモゴモゴ食えますかい!!



もやしもん リターンズ TALES OF AGRICULTURE
MoyashimonReturns-01.jpg
忘れた頃にこんにちわ。
塩麹ブームに乗ってフジテレビ系列がお送りします♪
(なんて邪推してしまうぐらい唐突なのですよねぇ)
この漫画覚えてます?もしくは知っています?
漫画やアニメは知らないけどマスコットキャラだけ見たことあるって方が多いのではないでしょうか。
あと『もやしもん』というタイトルだけ。
オリゼー君は一時期ブームになりましたからね。
本作のマスコット的な立ち位置であり、その可愛らしいデザインのおかげで玩具屋やUFOキャッチャーの景品として全国にバラ撒かれましたものね。
我が家にも居ましたよ。約40cmぐらいのオリゼー君が8匹ほど・・・;
MoyashimonReturns-02.jpgMoyashimonReturns-03.jpg

MoyashimonReturns-04.jpgMoyashimonReturns-05.jpg

MoyashimonReturns-06.jpgMoyashimonReturns-07.jpg

前の作品が放送されたのはなんと約5年前
その時もノイタミナ枠だったのですねぇ。
ノイタミナって当時からあったのかと少し驚きました。
そんな事よりも5年前から変わらずアニメ観てる事実に気付かされた訳ですが;

どういう作品なのか?
MoyashimonReturns-08.jpgMoyashimonReturns-09.jpg

MoyashimonReturns-10.jpgMoyashimonReturns-11.jpg

2期が始まった訳ですが、シーンは1期終了直後からの続編ですが基本的に新規視聴でも問題はないかと思われます。
1話で堂々と1期の回想シーンがありましたが気にしなくて構いません。
なんと言っても1から10まで菌の話ですから♪
人間ドラマなんてオマケみたいなものです。
菌による菌のための菌の話。
主に・・・いや、ほぼ発酵文化の話という教養番組ですよコレ。
ワイン、ビール、日本酒などお酒好きでしたら、ほほぅと思うネタが多数あります。
そのような雑学に興味がありましたら見る価値があると思います。

なんだかんだ新しい知識が増えていく・・・
MoyashimonReturns-12.jpgMoyashimonReturns-13.jpg

MoyashimonReturns-14.jpgMoyashimonReturns-15.jpg

泡盛と言えば言わずと知れた沖縄の地酒ですが、まさかアニメで新たな知識を得るとは思いませんでした。
泡盛はいわゆる『蒸留酒』に属します。
この蒸留酒は加熱すればするほど水分が減り、アルコール濃度が高まるのですよ。
そこまでは理解していましたが、瓶詰めの前に水を足しているとは;
理由はアルコールが高濃度になりすぎてキツいため、飲みやすい度数に落とすため。
ちなみに日本酒も同じだそうです。

うむむむ・・・?
だったら蒸留を途中で止めたら水を足す2度手間が減るのでは・・・?
素直に考えたらこういった疑問が出てきます。
長年培ってきた匠の技でそういう流れになっているのですから、何かしら“ダメな理由”があるのでしょう。
ま、調べてみないと分かりませんが恐らく『酒』として不十分な出来になり味、風味共にダメダメなものができるのではないでしょうか。
こんな感じで色々とオマケで調べたくなってくるのです。
こういった知識欲のある方でしたら存分に楽しめると思いますよ♪


あ、書き忘れてた。
ゴスロリの子ですが、男の娘ですので。


キャラデザインが大幅に変わっているのだ
百聞は一見に如かず。
1期のキャプいくつか貼っておきます。
Moyashimon-01.jpgMoyashimon-02.jpg

Moyashimon-03.jpgMoyashimon-04.jpg

Moyashimon-05.jpgMoyashimon-06.jpg

Moyashimon-07.jpgMoyashimon-08.jpg

どちらがいいかは多分好みの差でしょうけど、私は前の方が好きですね。
(元々、話数によって作画のブレ方も凄かったですけど;)


関連記事

loading...

非公開コメント

ようこそ

やきあじ

Author:やきあじ
コーヒーと雪の宿が嗜好品。
そんな社壊人の能書き。

決まったコンテンツは少なく雑多。
方向性を定めてしまえば楽でしょうし、読みやすいと分かっている。
でもあえてしないスタイル。
興味のない記事は読まなくても構わないと思いますし、逆に新しい情報として吸収するのも自由。

ただ私は好き放題に書くだけ。

最新記事
カテゴリ
キーワード検索
キーワード(タグ)を選択し、表示する記事を絞り込むことができます

お知らせ
Twitter
Twitter ブログで取り扱っていない話題や裏話もチラホラと呟いております

最近記事のRSS
RSS 不定期更新のため、登録しておくと便利かもしれません

ブロ友の申請
ブロ友申請 余程の事がない限り断ることはありません
最近のつぶやき

Twitter Reload

メール
コメントに残したくない連絡はこちらからどうぞ
こんな記事が読みたいなどリクエストも受け付けます

名前:
メール:
件名:
本文:


