

関連記事

loading...

画像試験にゃう

こんばんは。
基本的にブラウジングはIEで問題のないやきあじです。

この記事は個人的なテストが主ですので読んでも特に得るものはないと思われます。
ブラウザゲームのためGoogle Chromeを導入して気づいた画像表示の違いのテストです。
IEの曖昧な?挙動で今の今まで気づいていなかったなんて・・・少し凹みますね・・・
ついでに画像の圧縮表示の画質もテストしています。

TEST.1 縮小済み画像を並列
※Irfan Viewで画質80%縮小
205*115
test205-1.jpgtest205-2.jpg

230*130
test230-1.jpgtest230-2.jpg


TEST.2 縮小表示画像を並列
※ブラウザの縮小表示機能に依存
1280*720 ⇒ 205*115
test1280-3.jpgtest1280-4.jpg

1280*720 ⇒ 230*130
test1280-1.jpgtest1280-2.jpg

1280*720 ⇒ 240*135
test1280-6.jpgtest1280-7.jpg



test1280-5.jpg

・FC2ブログではimgタグは連続で記述することでデフォルトで左右に並ぶ
・ただし、bodyのWIDTH値を超える範囲設定した場合ブラウザによって表示が異なる
  IE   :画像が並ぶように自動的にBODYのWIDTH値を広げる
  GC/FF  :BODYのWIDTH値は変更せず画像は次行に表示される
  auスマホ:縦画面だとGC/FF挙動。横画面だとIE挙動

TABLEで並べたらどうなるのか?
 ⇒面倒だからしない。
  スマホは切り捨てる(決定)

画像のファイルサイズ
 1280*720 映像によって大きく異なるのはJPGの仕様(30kb~120kb)
  230*130 概ね上記の1/10

データ転送量を考えると明らかに縮小した画像を貼るべきだが・・・面倒臭いのよねぇ;
FC2のアップロード時の自動変換は劣化が激しく使い物にならないし、何よりもアップロードの手間が2倍。
FTPに対応してくれれば随分と楽になるのですが、恐らく予定もないでしょうね。
他にはオリジナルにリンクさせるためのソース書き換えも面倒。
一般的に考えれば縮小すべきなのは間違いないのですけどね・・・



なぜだろう?
Google ChromeだとFC2管理ページが正常に機能しないのは私の環境だけでしょうか?
なんだかんだIEから離れられないのですよね;


関連記事

loading...

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【画像試験にゃう】

こんばんは。基本的にブラウジングはIEで問題のないやきあじです。この記事は個人的なテストが主ですので
ようこそ

やきあじ

Author:やきあじ
コーヒーと雪の宿が嗜好品。
そんな社壊人の能書き。

決まったコンテンツは少なく雑多。
方向性を定めてしまえば楽でしょうし、読みやすいと分かっている。
でもあえてしないスタイル。
興味のない記事は読まなくても構わないと思いますし、逆に新しい情報として吸収するのも自由。

ただ私は好き放題に書くだけ。

最新記事
カテゴリ
キーワード検索
キーワード(タグ)を選択し、表示する記事を絞り込むことができます

お知らせ
Twitter
Twitter ブログで取り扱っていない話題や裏話もチラホラと呟いております

最近記事のRSS
RSS 不定期更新のため、登録しておくと便利かもしれません

ブロ友の申請
ブロ友申請 余程の事がない限り断ることはありません
最近のつぶやき

Twitter Reload

メール
コメントに残したくない連絡はこちらからどうぞ
こんな記事が読みたいなどリクエストも受け付けます

名前:
メール:
件名:
本文:


