スポンサーサイト


関連記事

loading...

裸エプロン先輩 ~講釈述べるのも大変~

こんばんは。
眠れなくなったのでとりあえず記事を書くやきあじです。
前回の記事にてファン失格レベルの失態を晒した訳ですが…今回は絵についてでしたねー。
ぶっちゃけそれほど語ることないです。
と言ったら身も蓋もありませんのでそれなりに形にだけはしておきましょうか。
予め断っておきますが、あくまで私の主観ですので世間様がどう評価しているかなど知りませんのであしからず。

絵柄について
もうこれは好みとしか言えませんよね。
絵の良し悪しを語れるほど私は大層ではありませんし。
参考程度にオマケページより(本当は張ったらダメなんすけどね;)
Medaka-Com-04.jpg

ま、こんな感じ。
本編より気軽に遊んでる感じなので参考になるか分かりませんが、
大体こんな感じでセリフが多いです。
作画についてはやはり少年漫画ですから、派手に見せる工夫はされていますね。

作画担当のここが凄い
恐らくですが結構凄いと私は思っています。
特殊というか奇抜なコマ割や構図はあまり利用されません。
この作品の魅力の大半はストーリー…話の内容だと思います。
それは展開であり、セリフの回し方など。
それらを邪魔せず逆に引き出せるように『あえてシンプル』にしているのかなーと。
しかしキャラの見せ場などはしっかりと強調され魅力的に表現されています。
十分凄いと思うんですがいかがでしょうかね?

作画担当のここがもっと凄い
これは憶測の範囲を抜けないので完全に私見です。
西尾維新さんって独特かつ結構な文章量を書く方ですよね。
果たしてどのような指示を作画に回しているのでしょう。

1.一般的なネーム形式で提供
おおまかなコマ割やキャラの立ち位置、セリフなどをザックリ書いた漫画の下書きのようなもので提供している。

2.文章だけで提供
ト書き形式なのか普通の文章なのかは不明ですが、とりあえず文字だけ。

前者の場合、あくまで絵を置いているだけなのでそこまで評価は上がりませんが…
西尾さんも元漫画描きなのであるかもしれませんが今は完全に文章専門ですからねぇ。
この線は薄いかな?
という訳で、恐らく後者かなと考えています。
『文章から必要な部分だけを抽出し漫画に収める』
21文字で書きましたがコレすっごく難しいのですよね。
自分でやり始めたから分かる。想像以上に大変。
あの西尾さんの大量のセリフから漫画に収めるべきセリフを調整・抽出。
更にそれらを読みやすく配置とか相当難しいと思います。
この辺にセンスが光るのかなーと。見習わないと。

そんな感じで構成されているめだかボックス。
小難しいことは置いておき、単純に楽しんで読んだらいいと思います。
前回も言いましたが私はこの漫画好きですよ♪

そんではボチボチ眠くなってきましたので。おやすみー

関連記事

loading...

No title

"こんにちは、コメントさせていただきます。
FC2ブログで《お小遣い稼ぎレポート》を運営しておりますkeiichiro0129といいます。
ブログを拝見させていただき、ご紹介したいものがございます。
完全無料で使えるブログ【コンテンツパーツ】というものをご存知でしょうか。

~~~~~~~~~~~~~~~
◎コンテンツレンタル料:無料
◎報酬:1日50アクセス位あれば月に3,000円程度
~~~~~~~~~~~~~~~

このコンテンツパーツを張り付けるだけで
コンテンツ充実・閲覧リピート・アフェリエイトよりも堅実な収益を生み出すことができます。
※ブログ訪問者に、商品購入をお願いするものとは違います。

詳しくは私のブログかサービス提供会社である「株式会社オッジPFT」のWebサイトをご覧ください。
http://keiichiro0129.blog.fc2.com/
http://oggipft.com/jigyou_pay?id=1

アクセスアップやお小遣い稼ぎ、ブログの見栄え充実に役立つかと思います。
忙しくて時間が限られてる方でも、半自動的に効果が得られます。
気に入られましたら是非ご利用ください。

改めて、突然のコメント失礼いたしました。"
非公開コメント

ようこそ

やきあじ

Author:やきあじ
コーヒーと雪の宿が嗜好品。
そんな社壊人の能書き。

決まったコンテンツは少なく雑多。
方向性を定めてしまえば楽でしょうし、読みやすいと分かっている。
でもあえてしないスタイル。
興味のない記事は読まなくても構わないと思いますし、逆に新しい情報として吸収するのも自由。

ただ私は好き放題に書くだけ。

最新記事
カテゴリ
キーワード検索
キーワード(タグ)を選択し、表示する記事を絞り込むことができます

お知らせ
Twitter
Twitter ブログで取り扱っていない話題や裏話もチラホラと呟いております

最近記事のRSS
RSS 不定期更新のため、登録しておくと便利かもしれません

ブロ友の申請
ブロ友申請 余程の事がない限り断ることはありません
最近のつぶやき

Twitter Reload

メール
コメントに残したくない連絡はこちらからどうぞ
こんな記事が読みたいなどリクエストも受け付けます

名前:
メール:
件名:
本文:


