

関連記事

loading...

ビックリマン、チョコエッグ…次はケーキかい

こんばんは。
倫理って何だろうと考えてしまうやきあじです。
前々から書くか迷ってたジャンルの記事ですがさすがに堪忍袋の尾が切れました。
今日の記事は少し険悪です。

ブームに便乗するのは商売として当然アリだとは思います。
しかし本件の露骨さは異常であり正直ドン引きです。

『AKB48 3種のベリーのスイートBOX』
akb-sweet.jpg
・もれなく特典「AKBと過ごす秘密のクリスマスCD」
・上記CDに付属したシリアルNoで限定ポスター(12種各10枚)が当たるかも?
・Wチャンスで500円分のnanacoカードが当たる
ケーキ紹介ページ

AKB特典と言えば『選抜選挙』や『握手券』あたりが記憶には新しいと思います。
最新のシングルでは『例の握手券』や『生写真』、よく分からないですが『楽曲リクエスト券』なるものも付いていたとか。
「売上の一部は東日本大震災の被災者支援に使われます」
あー・・・そうっすねー・・・企業イメージアップの一環ですね。

ま、現実でお金が復興現場に回るのはいい話です。
売り上げは例によってミリオン達成(4枚連続ってなんなのさ;)
仮に3%を寄付に回したとしたら
1600円 * 1000000枚 * 0.03 = 4800万円
復興規模の予算から見るとそれほどの大金ではありませんが、寄付目線では結構な額になりますね。


と、まぁいい部分を先に上げておきましたが・・・やっぱアレが問題になりますよね~

ごみ

ニュースでも「CD付き握手券」と話題に上がっていましたね、
ダンボールに大量に詰め込まれたCDの廃棄。
思い出すだけでも頭の痛い話ですが、心底どないやねんって感じですよ。
リサイクルやエコに関心が向くこのご時勢に真っ向から逆向きですもの。
売れたらいいってモノじゃないでしょう。
まぁこの辺りも散々言われていることですよね。

さて冒頭で紹介しました今回のケーキ。
どうすんだコレ?
生物ですよ。賞味期限も3日あれば良い方でしょう。
15cm/15cm/4.5cm 9個入り。
写真と合わせたら1つ1つが上記サイズではなく割と小さなケーキです。
一人で食べることになっても全然問題ないと思います。

ただし、1セットであれば。

ここで問題になるのは特典その2のポスター抽選。
これさえなければ1人1セット購入で問題にならなかったのに・・・
絶対複数買う人出ますよね。
食べきれないじゃないですか。
それ、どうします?
ご近所に配りますか?
「AKBのケーキ買い過ぎたので食べてくださーい」
何の羞恥プレイですかっ!

結局廃棄されるのでしょうね。冷凍するには大きいですし。
年末のゴミ収集場に積み上げられるケーキの山とか相当痛い話です。
不燃物の廃棄より世間の目が痛いのは間違いないでしょう。
そんなことは簡単に予想できるのになぜ企画を通してしまったのか・・・
マジで倫理観を疑ってしまいます。

居るか居ないか分かりませんけど、この記事を読んだ購入予定の方。
注文は食べきれる数だけにしましょうね。
ポスター外れてもいいじゃない。
当たったらラッキーな年末ジャンボと同じように考えて一点買いでもいいじゃない。
売る方も大概ですけど買う方も同罪だよ。
そこのところ少し考えてみませんか?


続く!!
(次回は売れてしまったケーキの対応について妄想を垂れ流してみようかと)



関連記事

loading...

非公開コメント

ようこそ

やきあじ

Author:やきあじ
コーヒーと雪の宿が嗜好品。
そんな社壊人の能書き。

決まったコンテンツは少なく雑多。
方向性を定めてしまえば楽でしょうし、読みやすいと分かっている。
でもあえてしないスタイル。
興味のない記事は読まなくても構わないと思いますし、逆に新しい情報として吸収するのも自由。

ただ私は好き放題に書くだけ。

最新記事
カテゴリ
キーワード検索
キーワード(タグ)を選択し、表示する記事を絞り込むことができます

お知らせ
Twitter
Twitter ブログで取り扱っていない話題や裏話もチラホラと呟いております

最近記事のRSS
RSS 不定期更新のため、登録しておくと便利かもしれません

ブロ友の申請
ブロ友申請 余程の事がない限り断ることはありません
最近のつぶやき

Twitter Reload

メール
コメントに残したくない連絡はこちらからどうぞ
こんな記事が読みたいなどリクエストも受け付けます

名前:
メール:
件名:
本文:


