スポンサーサイト


関連記事

loading...

確定すると結構萎えるね。それとジェネリック医薬品

こんばんはー。
これからの身の振り方に悩むやきあじです。

先日気楽に書いた「肋骨さんピンチ?」が残念なことに事実でした。
oh...全治3週間との診断だとさー。
あの汚い診断書を書くだけで\1,500-とか随分といい仕事っすね。
証明のためとは言え、納得し難い価格です。

さて、この無駄?な出費を取り返すために少し薬代を安く上げようとジェネリック医薬品の提供を要求したのですね。
どれほど安くなるかは分かりませんが気休めでもいいかなーと。

ジェネリック医薬品ってどういう薬なの?
厚生労働省が先発医薬品と同等と認めた医薬品です。
先発医薬品の特許満了後に、有効成分、分量、用法、用量、効能及び効果が同じ医薬品として新たに申請され、製造・販売される安価な医薬品です。
また、製品によっては大きさ、味、においの改善、保存性の向上等、先発医薬品よりも工夫されたものもあります。

[痛み止め] ロキソニン錠→ロキソマリン錠
名前まで似せるあたりチープな二流品のイメージが・・・むしろ全く別の名前のほうが良かったんじゃないでしょうか?
ま、それは置いておき肝心なのは価格(多分効能は問題ないから)

痛み止めが90円安くなりました。
胃薬が90円安くなりました。
湿布が40円安くなりました。
合計で220円のお得です。

ジャンプ一冊分も安くなってねーよ!
医者にかかることが無かったため過剰な期待してたのにちょい残念。
と、言っても1週間分ですしねぇ。
もしこれが一年52週であったら220円 * 52週 = 11440円
おぉ!? 割と大きいかも?
年中薬が必要な方(特に飲む種類が多い場合)結構凄い額になるのではないでしょうか?
年間単位で考えると結構凄いかもしれませんね。


とりあえず、早速状況を会社へ報告。
「~という訳でドクターストップかかりました」
「休め。ただし給料は出さないからな」
ふ。予想通りすぎる対応に怒りすら覚えません。
さて、どうしたもんかねー。
身体への負担が小さい仕事なら問題ないんだけどなー・・・

デスクワーク系のバイトでも探す or 時間できた!と絵に集中する
悩む基準が少々ズレている気もしますがそれが私。
ま、なんとかなるべ。


関連記事

loading...

非公開コメント

ようこそ

やきあじ

Author:やきあじ
コーヒーと雪の宿が嗜好品。
そんな社壊人の能書き。

決まったコンテンツは少なく雑多。
方向性を定めてしまえば楽でしょうし、読みやすいと分かっている。
でもあえてしないスタイル。
興味のない記事は読まなくても構わないと思いますし、逆に新しい情報として吸収するのも自由。

ただ私は好き放題に書くだけ。

最新記事
カテゴリ
キーワード検索
キーワード(タグ)を選択し、表示する記事を絞り込むことができます

お知らせ
Twitter
Twitter ブログで取り扱っていない話題や裏話もチラホラと呟いております

最近記事のRSS
RSS 不定期更新のため、登録しておくと便利かもしれません

ブロ友の申請
ブロ友申請 余程の事がない限り断ることはありません
最近のつぶやき

Twitter Reload

メール
コメントに残したくない連絡はこちらからどうぞ
こんな記事が読みたいなどリクエストも受け付けます

名前:
メール:
件名:
本文:


