

関連記事

loading...

生涯で一番聴いているCD

こんばんは。
サンプル曲を選別するはずが聞き入ってしまったやきあじです。

前回に続きサガフロ2です。
SagaF2-CD.jpg

「このCD何回聴いただろう・・・100回なんて甘すぎる」
それぐらい聴きこんだCDです。間違いなく生涯で一番多いわ;
ゲーム音楽という枠を超えた一つの芸術作品と言っても差し支えないと思っています。
普段ゲームなんてしない方でもちょいと見て行ってくださいな。
サンプル曲を聴いて最後まで「所詮ゲーム音楽」だと言えるかなー?


この作品の音楽って意欲的過ぎて面白いのですよ。
テーマとなる主旋律が主に3種類ほどありまして、ゲームで使われる曲の5,6割にそのメロディが含まれております。
「はぁ?手抜きじゃないの?」と思われるかもしれませんが、それは早合点です。
全79曲・・・つまり50曲近くアレンジしているということの異常さに気づきませんか?
チャートを賑わすシングルCDも~Arrangeだとか~Mixとありますがせいぜい数曲。
数曲であれば極端に音楽のジャンルを変えればそれほど難しくありません。
[アコースティック][バラード][ダンス] ほら3曲。

しかしこの数・・・ジャンルだけではバラせるものではありません。
同じようなジャンルであっても繊細な譜面により同じように感じさせない部分にセンスが光るのです。
アレンジの教材になるかは分かりませんが意識して聞いてみるのも面白いです。
そういった意味でも楽しめる一枚となっております。

さて、ゴタゴタ言うよりも聴いた方が早いでしょうからお勧めをご紹介。
もう違法とかどうでもいいや。これも販促活動になるでしょうし。
気に入ったら買えばいいんじゃない?
アップされてるものの音質で満足できるならそれでもいいですが・・・
できればCD音源がベストですよ(そこそこの環境で聞いたら明らかに違います)


Vorspiel [前奏曲]

タイトルで流れるメインテーマ1です。
この優しいメロディがまさかのバトル曲のベースになるとか。
意欲的過ぎて恐ろしいです浜渦さん・・・

Thema [メインテーマ2・・・通称ギュス様のテーマ]

このメロディも重要ですね~今後様々なアレンジで出ます。
激しく、時に優しく・・・変幻自在のメロディですね。
つーか、この曲使うシーンほとんど泣かせにかかってくるんですけど。
聞いてるだけでウルっとくる困ったさんです。

Interludium [間奏]

町のテーマの一つですね~。
個人的に相当好きです(地味なのか評判はそれほどでもないですが)
アレンジ版ではピアノの棘が物凄く柔らかくなっており、正直とろけます。
でも今回はサントラ紹介なのであえてこっちを紹介。

Zufall [事故]

グランヴァレ渓谷を渡る際に流れる曲。
ど う し て こ の 曲 名 に し た
あれか・・・あれなのか?
『ヴォルカノヴォルカノヴォルカノクラッシュ!!』
うん、相当のマニアにしか分からんネタで申し訳ない。
とりあえずアルバム内でも相当のお気に入りです。
ピアノ+フルート+ストリングス・・・浜渦得意技3連携の可愛い曲ですね~
「事故」だけど。

Zusammentreffen [会議]

歓楽街の帝王しか浮かばない・・・
新都市を歓楽街のみで構成したいという勇気ある男性のテーマ。
彼が立てたプランには「うん。」と答えればいいと思うよ。

Feldschlacht IV [野戦その4]

通常バトルの4種類目です。
浜渦さん、音重ねすぎです!!
この曲はオルガンとパーカッションメインのアレンジになります。
2週目のアコーディオンの存在感が格好良すぎて痺れますね♪
かなり人気の高い曲ですが・・・耳コピだけはマジで止めた方がいいです。
吐くよ?マジで。(一週間ほどノイローゼ気味の経験あり)

Zauberkraft [魔法]

さぁこれからお宝を探しに行くぞっといったシーンですかね。
ま、それ以外でも使われますけどお洒落~♪
中盤のアクセントが結構好きな部分だったりします。不思議な音ですけどね。

Ovation [喝采]

私ジニー14才!!
これまた人気のある(色々な意味で)曲です。
後半の盛り上がりは元気な女の子らしく希望に満ち溢れていますね。
ま、この後行くダンジョンでひたすらアリを狩ることになるのですが・・・

Besessnheit [憑依、狂乱、熱狂]

厨二心をがっしりキャッチする人気No.1曲です。
ビッグブリッヂの死闘といいアルペジオって人気ありますねー。
物凄く個人的な意見ではドラムも単調ですし、あまり好きではないといふ・・・
ま、カッコイイですけどね。

Mibgestalt [たまご]

再び厨二心をがっしりキャッチする一曲、ラスボスです!!
ここまでメインテーマ持ってこなくてもいいじゃない浜渦さん・・・
もう、この曲カッコイイとかよりも悪夢以外浮かばないのですよ。
エンシェントカァァァッス

Feldschlacht V [野戦その5]

最後だけ別のアルバムから。
こんなのエピローグで流れたら目から華厳の滝だろうなー・・・
因みにタイトルで分かるかと思いますが、これも通常バトルのアレンジですよ。


あくまでお試しですからこんなものですかねー。
お気に入りは沢山ありますけど全部張るのも品がないですし後は皆さんの興味次第かな?
BGMとしても良し。
聴きこんでも良し。
そんなCDの紹介でした~。



関連記事

loading...

非公開コメント

ようこそ

やきあじ

Author:やきあじ
コーヒーと雪の宿が嗜好品。
そんな社壊人の能書き。

決まったコンテンツは少なく雑多。
方向性を定めてしまえば楽でしょうし、読みやすいと分かっている。
でもあえてしないスタイル。
興味のない記事は読まなくても構わないと思いますし、逆に新しい情報として吸収するのも自由。

ただ私は好き放題に書くだけ。

最新記事
カテゴリ
キーワード検索
キーワード(タグ)を選択し、表示する記事を絞り込むことができます

お知らせ
Twitter
Twitter ブログで取り扱っていない話題や裏話もチラホラと呟いております

最近記事のRSS
RSS 不定期更新のため、登録しておくと便利かもしれません

ブロ友の申請
ブロ友申請 余程の事がない限り断ることはありません
最近のつぶやき

Twitter Reload

メール
コメントに残したくない連絡はこちらからどうぞ
こんな記事が読みたいなどリクエストも受け付けます

名前:
メール:
件名:
本文:


