

関連記事

loading...

ベン・トーからの挑戦状

こんばんは。
『無駄なこと』が生きがいのやきあじです。
今回の記事もハッキリ言って無駄以外の言葉がありません。
役に立たない雑学でもいいじゃない。
このブログはそういう場所でありたいのですよ。

さて、このブログでは結構な頻度でアニメの記事が取り上げられています。
記事には大概キャプチャ画像を貼っていますが、それらはどのように作成しているのか?
ま、単純な話ですがPCで動画として保存し、再生ソフトで取り込んでいるのです。

大体こんな感じで管理しています。
面倒なタイトルだの

全部の動画にサブタイトルまでつけている訳ではありませんけどね。
面倒な場合、フォルダ名+連番.mp4だったり・・・ま、そこは作品への愛の差だと。

さて、今週のベン・トーを楽しんだ後の次回予告で固まることになりました。
長い!長すぎる!!

長いわ!!
ファイル名にすると
#10 それは昔祖母の家で食べた暖かで優しい味わい。心にも体にも優しい和の料理。梅とちりめんじゃこご飯と季節の野菜たっぷりの煮物弁当 480kcal.mp4
これ、マジでつけられるの?
これ大丈夫かな?と空ファイルでテストしてみました。
拍子抜け

ぬ。普通に作れるじゃないか。
しかし命名規則というか制限はあったはず・・・と調べてみることに。
(クリックで拡大可能です。というかそのままだと読めませんね)
抜き出すの一列でいいんじゃない?そんなこと言わないで

Windows XP/Vista/7 の場合、NTFSというファイルシステムで管理されていますので
 ・ファイル名は255文字まで
 ・最大パス名も255文字までとありますので実際には255文字は無理ですね
ま、ファイル名に問題がないのは当然でしたね。200文字以上は余ってますもの。
とはいえ、パス名の限界も255文字となってますから実際にはファイル名に255文字フルで使えるわけではありません。

パス名を簡単に説明しますと、下記ファイルがあったとします。
【F:\MP3\J-POP\阿部真央 - 素。\12 ストーカーの唄~3丁目、貴方の家~.mp3】
うーん、文字で書くより図にしたら・・・
Fドライブ
 ∟ MP3
   ∟ 阿部真央 - 素。
     ∟ 12 ストーカーの唄~3丁目、貴方の家~.mp3
ということになりますねー。
写真で貼れって話ですが、アルバムが並びすぎてていい写真が撮れなかったのですよ;

さて、話を戻して255文字です。
実際どれぐらいの文字を使ったら255文字なんだろう?
これまた実験です。
知ってどうする情報満載

訳の分からないフォルダですみません。
とりあえず深く、長くしてみただけですって;
文字列にしたら凄いよ?
[C:\新しいフォルダ\再び新しいフォルダ\またまた新しいフォルダ\今度も新しいフォルダ\やっぱり新しいフォルダ\まだ新しいフォルダ\しつこく新しいフォルダ\最後の新しいフォルダ\#10 それは昔祖母の家で食べた暖かで優しい味わい。心にも体にも優しい和の料理。梅とちりめんじゃこご飯と季節の野菜たっぷりの煮物弁当 480kcal.mp4]
しかし、これだけ深くしても【167文字】でした。
案外長くならないものですね。
普通にPCを使う分には到達することもないでしょうし、気にしなくていいと。

うわ。マジで無駄な知識すぎる・・・
オマケで限界に到達したらどうなるの?っと。
どや!

こんなの見ることまずないだろうなぁ。



関連記事

loading...

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

Re: No title

>履歴書の添え状 さん
ご来場いただきコメまでありがとうございます。
埋もれかけたこの記事ですが、個人的には結構好きなんですよね。
また気が向いたらどうでもいいネタ振りますのでよろしくです~
非公開コメント

ようこそ

やきあじ

Author:やきあじ
コーヒーと雪の宿が嗜好品。
そんな社壊人の能書き。

決まったコンテンツは少なく雑多。
方向性を定めてしまえば楽でしょうし、読みやすいと分かっている。
でもあえてしないスタイル。
興味のない記事は読まなくても構わないと思いますし、逆に新しい情報として吸収するのも自由。

ただ私は好き放題に書くだけ。

最新記事
カテゴリ
キーワード検索
キーワード(タグ)を選択し、表示する記事を絞り込むことができます

お知らせ
Twitter
Twitter ブログで取り扱っていない話題や裏話もチラホラと呟いております

最近記事のRSS
RSS 不定期更新のため、登録しておくと便利かもしれません

ブロ友の申請
ブロ友申請 余程の事がない限り断ることはありません
最近のつぶやき

Twitter Reload

メール
コメントに残したくない連絡はこちらからどうぞ
こんな記事が読みたいなどリクエストも受け付けます

名前:
メール:
件名:
本文:


