

関連記事

loading...

2012冬アニメレビュー (1)

こんばんは。
睡眠時間の確保が課題のやきあじです。

来たか・・・3ヶ月毎にやってくる睡眠時間との戦い。
誰に頼まれた訳でもありませんが、習慣化しているアニメ1話全視聴。
基本的にメモを取りながら見ているのでついででアップしていただけなのですけど、mixi時代でも存外見る人が多かった企画でしたので今も続けていると。
なるべく客観的に作品を紹介できるようにしたいものですね。

今期はストーリーなどの紹介は省略(興味があれば検索してください)
また前回は見所と紹介を3行で行っていましたが、好きなように書き殴っております。
その方が楽だから。 直接感じたことが表せますしね。

※画像について
  掲載している画像は全て拡大可能です。
  持ち帰って壁紙にするも良し、転載に利用するも良し。
  ご自由にお使いください。

新テニスの王子様
PrinceOfTennis2-01.jpg

テニスは相手コートにボールを撃ちこみポイントで勝つものではありません。
相手にボールをぶつけて立てなくした方が勝ちなのです。
ちなみに一応正式ルールでもコレはアリらしいのですが…『モラルって何?』といった不名誉な扱いを受けますのでご利用は計画的に。

さて、アニメの話。
とりあえずオープニング曲が凶悪にダサい。
この酷さはテニミュ譲りか・・・?
本編は本編で(いい意味で)酷い。

地下鉄の発車のベルが鳴り響く中、少年は階段を駆け下りる。
駅員が笛を取り出し発車の合図を出そうとしたその瞬間、少年の手から放たれた黄色い光が駅員の手から笛を叩き落とす。
しかし駅員もプロである。
そのような事態に動揺することもなく笛を拾いなおし冷静に吹き鳴らす。
閉まるドアに向かい駆ける少年。
だが、現実は非情である。
誰の目にも少年が間に合わないことは明らかだった・・・が、少年は諦めない。
なんと閉まりかけのドアにテニスラケットを縦に挟み、その下をスライディングで通過し無事に乗車を完了する。

冒頭の1シーンを文章化したらこんな感じ。
オシャレなのかギャグなのか線引きが難しい。
『スタイリッシュギャグアニメ』ってジャンルでいいですかねぇ?
ところでEDアニメーション協力[振付][ダンス][かつら][撮影]・・・かつらって何!?
OP~次回予告までツッコミどころしか無いこの作品…凄く…好きです。

PrinceOfTennis2-02.jpgPrinceOfTennis2-03.jpg

PrinceOfTennis2-04.jpgPrinceOfTennis2-05.jpg

PrinceOfTennis2-06.jpgPrinceOfTennis2-07.jpg

PrinceOfTennis2-08.jpgPrinceOfTennis2-09.jpg

PrinceOfTennis2-10.jpgPrinceOfTennis2-11.jpg

PrinceOfTennis2-12.jpgPrinceOfTennis2-13.jpg



夏目友人帳 肆
NatsumeShi-01.jpg

肆(し) つまり4期目です。
この作品の回転クール早いよねぇ・・・原作読んでないからどこまで消化しているのか分からないけど大丈夫かな?
とりあえず作画などは良くも悪くも変わっていません。
ニャンコ先生の可愛らしさは健在です。
もうアイキャッチのニャンコ先生は壁紙にしてもいいぐらいのレベル。
夏目貴志(主人公)とニャンコ先生の掛け合いを見るだけでも十分楽しめる作品です。
と、ひたすらニャンコについて書いてますが、正直この作品の人気の半分以上はニャンコ先生が担ってますよね?
柔らかな色使いと綺麗なキャラクター、また小難しい言葉も少ないため肩肘張らずに視聴できる作品ですので、過去シリーズを視聴された方はもちろん初めて視聴される方もく十分楽しめると思います。

NatsumeShi-02.jpgNatsumeShi-03.jpg

NatsumeShi-04.jpgNatsumeShi-05.jpg

NatsumeShi-06.jpgNatsumeShi-07.jpg

NatsumeShi-08.jpgNatsumeShi-09.jpg



探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕
MilkyHolmes2-01.jpg

この作品、評価するのが難しいのですよねぇ・・・
前期は半分ほど視聴した時点で「表面的な絵やギャグは子供向け過ぎて糞だけど、根底にあるパロディは面白い」という私自身イラっとくるような評価をしたのを覚えています。
この根底にあるパロディというのは各話ごとに有名な探偵作品のギャグパロディに仕上げているのです。
今回は(恐らくですけど)刑事コロンボのパロディと思われます。
そういった裏のネタを探すのは楽しいのですが、あまりにも露骨な大きな子供向けの絵やギャグが実に苦痛。
小さなお子様がメインターゲットの(大きな子供も見ますが)プリキュアやジュエルペットが「凄くしっかり作られてます」と比較したくなるほど。
今期も話題になると思われますが諸手を挙げてオススメすることは私にはできません。
ダメという訳ではないのですが生理的に受け付けない人も居る作品。
要は人を選ぶ。
嫌味で言う訳ではないのですが、非常に残念な方々にとっては表面、内面ともに涎が出るほどの作品になるのでしょうね。
いわゆる突き抜けた信者が生まれる可能性のある作品。

ここまで整理したから敢えて言いましょう。
師匠・・・この作品、アナタ絶対好きでしょ?

MilkyHolmes2-02.jpgMilkyHolmes2-03.jpg

MilkyHolmes2-04.jpgMilkyHolmes2-05.jpg

MilkyHolmes2-06.jpgMilkyHolmes2-07.jpg

MilkyHolmes2-08.jpgMilkyHolmes2-09.jpg

MilkyHolmes2-10.jpgMilkyHolmes2-11.jpg

MilkyHolmes2-12.jpgMilkyHolmes2-13.jpg

MilkyHolmes2-14.jpgMilkyHolmes2-15.jpg

MilkyHolmes2-16.jpgMilkyHolmes2-17.jpg

MilkyHolmes2-18.jpgMilkyHolmes2-19.jpg

MilkyHolmes2-20.jpgMilkyHolmes2-21.jpg

MilkyHolmes2-22.jpgMilkyHolmes2-23.jpg



関連記事

loading...

No title

訪問ありがとうございますwwww

テニヌやべえwwwwwwwwwwwwwwww

むっちゃ吹きましたwwありがとうございますww

Re: No title

テニプリは屈指のギャグマンガだからレビューも真面目に書く気はないよw
オサレ師匠と並んで集英社のスタイリッシュギャグ作品として楽しんだらいいwww
と、私も久々に草生やしてみた
非公開コメント

ようこそ

やきあじ

Author:やきあじ
コーヒーと雪の宿が嗜好品。
そんな社壊人の能書き。

決まったコンテンツは少なく雑多。
方向性を定めてしまえば楽でしょうし、読みやすいと分かっている。
でもあえてしないスタイル。
興味のない記事は読まなくても構わないと思いますし、逆に新しい情報として吸収するのも自由。

ただ私は好き放題に書くだけ。

最新記事
カテゴリ
キーワード検索
キーワード(タグ)を選択し、表示する記事を絞り込むことができます

お知らせ
Twitter
Twitter ブログで取り扱っていない話題や裏話もチラホラと呟いております

最近記事のRSS
RSS 不定期更新のため、登録しておくと便利かもしれません

ブロ友の申請
ブロ友申請 余程の事がない限り断ることはありません
最近のつぶやき

Twitter Reload

メール
コメントに残したくない連絡はこちらからどうぞ
こんな記事が読みたいなどリクエストも受け付けます

名前:
メール:
件名:
本文:


