

関連記事

loading...

2012冬アニメレビュー (2)

こんばんは。
左手親指が攣りそうなやきあじです。

何年ぶり?では済まないほどのブランクですが、ゲームコントローラーで格ゲーを触ってみたのですよ。
15分でギブアップ・・・ヘタレすぎて泣けてきます。
ぬぅ。操作忙しいぞMBAACC ←何の略称か分からないね;

さて、今日もレビュー行きますよ~


アマガミSS+plus
AmagamiSSP-01.jpg

この作品、原作はおろか前期のアニメも見てないのですよねぇ。
そんな訳で状況を整理しつつ視聴。
前期の内容は(色々あって)主人公の橘君は高校2年のクリスマス?に才色兼備の絢辻さんという彼女と付き合うことになった。
そして本作品はそれから1ヵ月後といった感じでしょうか。
・・・ふむ、状況把握。
ま、一応wikiだけ目を通しておきますか(間違ったこと書いてもアレですし)

どうやらこの作品は前期同様にオムニバス作品になっているみたいですね。
ヒロイン6人 * 各2週 = 12話(オマケの13話もあるかも?)
そんな訳で今回および次回は絢辻さんが主役と。
ん~・・・前期でそれぞれのヒロインと結ばれて終わっているでしょうから『降りかかった困難(トラブル)を乗り越え絆を深める』といった内容が主になるのでしょうかねぇ?
うわ。こんな目線で見たらダメだよね・・・折角の三角関係も「当て馬さんお疲れ様です」にしか見えなくなってしまいます;

そういや本編について語ってなかったですね。
甘ずっぱい胸キュン作品だと思っていたのに突きつけられた内容はやや古臭い印象を受ける『ドロドロの昼ドラ』もしくは『三文芝居の少女漫画』でした。
さすがというか元ギャルゲーだけあって女の子はとても良く描かれています。
極端な話、可愛いな~だけで見てもいいんじゃないでしょうか。
とりあえずEDの歌詞の「好きだよ」に合わせて動く絢辻さんのカットは反則。
ここ作画に気合入れすぎだよ(恐らく来週も流れると思いますよ)

AmagamiSSP-02.jpgAmagamiSSP-03.jpg

AmagamiSSP-04.jpgAmagamiSSP-05.jpg

AmagamiSSP-06.jpgAmagamiSSP-07.jpg

AmagamiSSP-08.jpgAmagamiSSP-09.jpg

AmagamiSSP-10.jpgAmagamiSSP-11.jpg

AmagamiSSP-12.jpgAmagamiSSP-13.jpg

AmagamiSSP-14.jpgAmagamiSSP-15.jpg



リコーダーとランドセル ド♪
RecorderToRandsell-01.jpg

5分アニメ。
大人にしか見えない小学5年生。
子供にしか見えない高校2年生。
そんな二人がメインのショートギャグ。

河川敷でロングコートのオッサンがリコーダー吹いてるとかどんだけシュールなんだ。
元々4コマということもありますが、こういった作品好きですね。
公式チャンネルでも見られますし、何より短いのでお気軽にどうぞ。
ショートアニメなのに妙に声優が豪華です;

RecorderToRandsell-02.jpgRecorderToRandsell-03.jpg

RecorderToRandsell-04.jpgRecorderToRandsell-05.jpg

RecorderToRandsell-06.jpgRecorderToRandsell-07.jpg

RecorderToRandsell-08.jpgRecorderToRandsell-09.jpg



キルミーベイベー
KillMeBaby-01.jpg

これまた4コマ原作作品のようですねぇ。でも30分。
内容は薄い。というか無い。
原作の4コマ感を損なわないように過剰な解釈、演出をカットし忠実に再現しているものだと思われます。
当然4コマ1話あたりの尺は短くなりますが、そのぶん数を流し続ける意欲作品です。

しかしこの作品凄いですね。
クスっと笑う瞬間が1回もないギャグアニメって珍しいよ?
私はレビューではなるべく作品を悪く言わないようにしています。
厳しい発言もありますが、そこは今後の改善に対する期待の現れ。
大概の作品は褒める部分もあるのです。
しかし、この作品をカバーすることは難しい。
この作品を1クール見続ける猛者は居るのだろうか・・・
とりあえず、フラ○タル超えるよコレ。

久々の残念レビューですがひとつだけ。たったひとつだけなのですが強引に楽しむ方法がありました。
それはオープニング。

ただし音を消して

いやいやいや、何故かここだけ相当なレベルの作画なのですよ。
歌が電波過ぎて聴けたものじゃないのでハイ、ミュート♪
それだけで「おっ?この作品面白そうかも?」といった印象になるかも。
まぁガッカリ本編とのギャップに頭を抱えることになるでしょうけど・・・ね。

KillMeBaby-02.jpgKillMeBaby-03.jpg

KillMeBaby-04.jpgKillMeBaby-05.jpg

KillMeBaby-06.jpgKillMeBaby-07.jpg



関連記事

loading...

非公開コメント

ようこそ

やきあじ

Author:やきあじ
コーヒーと雪の宿が嗜好品。
そんな社壊人の能書き。

決まったコンテンツは少なく雑多。
方向性を定めてしまえば楽でしょうし、読みやすいと分かっている。
でもあえてしないスタイル。
興味のない記事は読まなくても構わないと思いますし、逆に新しい情報として吸収するのも自由。

ただ私は好き放題に書くだけ。

最新記事
カテゴリ
キーワード検索
キーワード(タグ)を選択し、表示する記事を絞り込むことができます

お知らせ
Twitter
Twitter ブログで取り扱っていない話題や裏話もチラホラと呟いております

最近記事のRSS
RSS 不定期更新のため、登録しておくと便利かもしれません

ブロ友の申請
ブロ友申請 余程の事がない限り断ることはありません
最近のつぶやき

Twitter Reload

メール
コメントに残したくない連絡はこちらからどうぞ
こんな記事が読みたいなどリクエストも受け付けます

名前:
メール:
件名:
本文:


