

関連記事

loading...

2012冬アニメレビュー (7)

こんばんは。
夜中のトイレに一人で行けるやきあじです。

現在AM4:24。
眠れなくなったからコレ書いてる訳ではありません。
アニメ見てたらこの時間だっただけだ!!

明日?も普通に仕事ですが・・・夕勤ですしまぁ大丈夫でしょう;
さぁ今日もレビュー行きましょうか。
しかし今期、即座に一話で切れる作品少ないな~・・・


Another
Another-01.jpg

本作品の原作は綾辻行人の推理小説になります。
この作家の特徴としてはやはり『叙述トリック 』
簡単に言いますと『書かれてることを鵜呑みにするな』といったところでしょうか。
この方の作品は囁きシリーズぐらいしか読んだことはありませんが、この話もかなり面白い作品になるのでは?

さて、そんな期待でアニメを見た訳ですが・・・濡れた。
夜中に部屋暗くして観るもんじゃないです;

舞台は1998年の茨城県の田舎村(アニメ、映画は震災の影響で三重に変更)
榊原恒一(主人公)は東京より転校してきた15歳の少年。
何かに怯え、共有の秘密を抱えるような学校の雰囲気。
そのような空気に違和感を感じる中、眼帯をした少女ミサキ・メイに出会う。

―クラスのみんなから何も言われない?
 あなたの名前は死を連想させるから・・

 それもただの死じゃない。
    ―学校が舞台の、理不尽で残酷な死。

『村』特有の集合体意識。そして秘密の共有、
その閉鎖的な『世界』が見事に表現されています。
いや~『村』って怖いんですよね。
私の遠縁の親戚にもそういうのがありまして、久々に思い出しましたよ。
あ、別に殺人事件とかではなく風土的な言い伝えとかですけどね;
そんなリアルな空気を感じるこの作品。
ちょいと怖いですが魅力的に仕上がっております。
1話は完全に導入部分でしたが・・・続きを待つより本を読みたくなりました。

Another-02.jpgAnother-03.jpg

Another-04.jpgAnother-05.jpg

Another-06.jpgAnother-07.jpg

Another-08.jpgAnother-09.jpg

Another-10.jpgAnother-11.jpg

Another-12.jpgAnother-13.jpg

Another-14.jpgAnother-15.jpg

Another-16.jpgAnother-17.jpg



あの夏で待ってる
AnoNatsudeMatteru-01.jpg

「その夏の思い出が、僕達の永遠になる」
ノスタルジックで王道的なラブコメ。

とか言ってたらしいですが、オッサン趣味全開すぎる・・・
番宣時期には“あの花”っぽく見えたのですが、蓋を開けてみればそこはかとなく“R-15”に近いものを感じます。
ちょっと違うか・・・“マケン姫”か?
と、調べたら同じ監督だった・・・直感当たっても嬉しくねーよ;

高校2年の夏休み。
映画製作を物語の軸に展開されるラブコメと思われます。
うん、とりあえず転校してきた先輩(メインヒロイン)は宇宙人ですね。
まぁ明示的に語られてないですけど隠すつもりもなさそうですし;
ついでにEDのモノローグから連想させる『一夏のボーイミーツガール』
ベタな設定だけに今後の内容次第。
イリヤの空を越える名作になるかもしれませんよ?(棒読み

若干、というか露骨にあざといキャラ設定。
こうすれば喜ぶんだろ?とミエミエの色気演出。
それが見たいっ!という紳士な方にはご褒美のようなアニメだと思います。

AnoNatsudeMatteru-02.jpgAnoNatsudeMatteru-03.jpg

AnoNatsudeMatteru-04.jpgAnoNatsudeMatteru-05.jpg

AnoNatsudeMatteru-06.jpgAnoNatsudeMatteru-07.jpg

AnoNatsudeMatteru-08.jpgAnoNatsudeMatteru-09.jpg

AnoNatsudeMatteru-10.jpgAnoNatsudeMatteru-11.jpg



男子高校生の日常
DanshiKoukousei-01.jpg

くだらねぇぇぇっ!!(いい意味で

明らかにこのデザイン出していいの?というネタもありますが問題ありません。
スクエニとサンライズのコラボ作品ですもの。

オープニングテーマがいかにもなビジュアル系ロック。
Mix Speaker's,Inc. 誰それ?
いいメロディなのですが限りなくVivid臭い・・・意識してるのかな?
しかし、曲のせいで無駄にOPが格好良く見えるから困る。バカ作品なのに。

本編のレビューはギャグというジャンルのためオチが絡むので割愛。
EDはとある事情が原因で急遽間に合わせたにしては上手い♪
素直に感心して、吹いた。

この作品、相当予算を削って作っているのは分かります。
その結果SEなどは使いまわしとなるのも理解できます。
だが、だが…女の子が土手の草むらに座る効果音が『ズザザァッ』って何なのですかっ!?
どのネタよりもこの一つの音が私の中でツボに入ったよ・・・(その効果音はこちら

DanshiKoukousei-02.jpgDanshiKoukousei-03.jpg

DanshiKoukousei-04.jpgDanshiKoukousei-05.jpg

DanshiKoukousei-06.jpgDanshiKoukousei-07.jpg

DanshiKoukousei-08.jpgDanshiKoukousei-09.jpg

DanshiKoukousei-10.jpgDanshiKoukousei-11.jpg

DanshiKoukousei-12.jpgDanshiKoukousei-13.jpg




関連記事

loading...

非公開コメント

ようこそ

やきあじ

Author:やきあじ
コーヒーと雪の宿が嗜好品。
そんな社壊人の能書き。

決まったコンテンツは少なく雑多。
方向性を定めてしまえば楽でしょうし、読みやすいと分かっている。
でもあえてしないスタイル。
興味のない記事は読まなくても構わないと思いますし、逆に新しい情報として吸収するのも自由。

ただ私は好き放題に書くだけ。

最新記事
カテゴリ
キーワード検索
キーワード(タグ)を選択し、表示する記事を絞り込むことができます

お知らせ
Twitter
Twitter ブログで取り扱っていない話題や裏話もチラホラと呟いております

最近記事のRSS
RSS 不定期更新のため、登録しておくと便利かもしれません

ブロ友の申請
ブロ友申請 余程の事がない限り断ることはありません
最近のつぶやき

Twitter Reload

メール
コメントに残したくない連絡はこちらからどうぞ
こんな記事が読みたいなどリクエストも受け付けます

名前:
メール:
件名:
本文:


