

関連記事

loading...

違法ダウンロード刑罰化と本ブログの方針

こんばんは。
時には真面目なやきあじです。

本日10月1日より正式に施行される違法ダウンロード刑罰化。
どんなものかと言いますと

 著作権主以外によってネット上にアップされた音楽や動画が、
 「有償で公衆に提供・提示された」音楽や動画であった場合、
 それらは違法な音楽、動画と見なされる。


だそうですが、ぶっちゃけ線引きが曖昧なのですね。

まぁ簡単に言えば
 ・製品化されたものを勝手にネットでバラ撒いたらダメよ?
 ・そういうものだと知った上でダウンロードしたらダメよ?
 ・でもストリーミングサイトはグレーだけど大丈夫よ?(見るだけならね)

相当調べたものの、結局これぐらいしか決まってないのです。
穴だらけですが概要程度が分かっていれば問題ありません。
要は今までと同じ。倫理的にアウトだろうと普通に考えれば分かること。

画像は?
結論だけ言うとセーフ(と思う。と弁護士の先生が言ってたよ)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/fukui/20120710_545829.html

これは当ブログとしてはありがたい話です。
ご存知のようにペタペタ貼ってますからねぇ・・・
ただし、著作権については別です。
『画像』=『映像の一部を切り取ったもの』であり当然、製作者に著作権があります。
それを勝手に貼っているのだからそちらではアウト。
これに関してはブログを作る前から知っていましたけどね。

言い訳と取るかは自由ですが、著作権の侵害に関しては親告罪らしいのです。
要は有権者が「これはダメ!許さない!」と訴えた場合のみ。
だったら訴えられるような内容にしなければいい。
「キャラクターが可愛い(格好いい)」
「絵が綺麗でいいね」
「このアニメのこんな所がいいよ」
そういう意図で私は画像を選別し貼り付ける。
その結果、1人でも紹介したアニメに興味を持って貰えれば・・・と。

有権者から見れば勝手に宣伝してくれている訳ですね。
こんな事を書くと「ステマ乙」と短絡的に言う方も居ます。
もっともそんなアホは相手にしませんけど・・・
当たり前ですが、金銭なんて動いていません。
稼ぐつもりでしたらアフィリエイト広告貼って往復ビンタで美味い!
という形態に構成していますって;
(それどころか読み込み速度を犠牲にしてテキスト広告すら消してるわっ!)

とりあえず今までと同じスタイルで変わらず秋アニメの紹介を開始します。
正直秋アニメは原作未チェックが多いのでどうなるか私にも分かりません。
見当違いな事を書いても生暖かくスルーしてくださいな♪

関連記事

loading...
ようこそ

やきあじ

Author:やきあじ
コーヒーと雪の宿が嗜好品。
そんな社壊人の能書き。

決まったコンテンツは少なく雑多。
方向性を定めてしまえば楽でしょうし、読みやすいと分かっている。
でもあえてしないスタイル。
興味のない記事は読まなくても構わないと思いますし、逆に新しい情報として吸収するのも自由。

ただ私は好き放題に書くだけ。

最新記事
カテゴリ
キーワード検索
キーワード(タグ)を選択し、表示する記事を絞り込むことができます

お知らせ
Twitter
Twitter ブログで取り扱っていない話題や裏話もチラホラと呟いております

最近記事のRSS
RSS 不定期更新のため、登録しておくと便利かもしれません

ブロ友の申請
ブロ友申請 余程の事がない限り断ることはありません
最近のつぶやき

Twitter Reload

メール
コメントに残したくない連絡はこちらからどうぞ
こんな記事が読みたいなどリクエストも受け付けます

名前:
メール:
件名:
本文:


